モーニング発祥の地として知られる愛知県一宮市で、朝からステーキが食べられる「ステーキモーニング」が評判になっています。
■「モーニングの聖地」愛知県一宮市で人気の“ステーキモーニング”
一宮市は「モーニングの聖地」とよばれていますが、その一宮市の「炭火焼肉 なかの牧場」ではステーキのモーニングが人気です。

この日も開店前から行列ができていました。そして午前9時すぎ、どのテーブルを見てもステーキばかりで、お客さんはおいしそうにボリューミーな肉を食べています。

客A:
ちょっと変わったモーニングが食べたいなと、ずっと探しているんですけど。朝からお肉は珍しい、すごい。もう普通のモーニングじゃ物足らない。
客B:
モーニングでステーキというのが聞いたことなくて、ぜひ来たくて。初めて食べた時、めちゃくちゃウマくて、そこからハマっちゃって。刈谷から月に1回は来ている。高速代を払うなら近くの所で食べればいいんだけど、それでも魅力があるし。
■本気度がスゴい…イチボ150gにサラダやドリンクなどが付いて990円
遠方から来るファンも多いこのモーニングステーキが人気の理由は「その本気度」です。
この店は焼肉店で、専門店だからこそのクオリティが自慢で、牛一頭につき2〜4キロ程度しか取れない希少部位のイチボを、炭火で片面のみを焼き、アツアツの鉄板へ。

焼いてない面は鉄板の上で火を通します。
150gのステーキが付いた「朝からステーキ」は、サラダ、味噌汁、ライス、ドリンクが付いて990円と、実にお値打ちです。

客C:
やわらかくておいしいし、ソースもね。
「朝からステーキ」以外にも、ランプ肉を使用した「朝からサイコロステーキ」や、660円の「カルビプレート」も、もちろんモーニングのため、全てのメニューにドリンクが付きます。

客D:
朝からガッツリ食べるので、1日の活力というか、元気が出る感じですね。
客E:
お腹いっぱいなので、朝昼兼用ぐらいになっています。
■ランチはあるけど…店に聞いたなぜ「モーニングでステーキを?」
朝からステーキを出すことにした理由について、店に聞きました。

炭火焼肉 なかの牧場の中野洋介さん:
(焼き肉店で)ランチをやっている所はちょこちょこあるんですけど、モーニングをやっている所はないので、面白いかなと思って始めました。(始めて)3〜4カ月は全くで、インフルエンサーさんとかがちょこちょこ来てくれるようになって、そこからだいぶ(お客さんが)来てくれるようになりました。
大人気のステーキモーニングは、毎週日曜限定で朝9時〜11時半まで提供されていて、予約も受け付けているということです。
(東海テレビ)