マイページ
Live
【ライブ】消費減税法案きょうにも採決 高市総理への質疑も 衆院・財務金融委
【ライブ】消費減税法案きょうにも採決 高市総理への質疑も 衆院・財務金融委
故・星野仙一監督「世界一のグラウンド」…老朽化目立つナゴヤ球場の移転検討 時期や新たな場所は未定|FNNプライムオンライン

故・星野仙一監督「世界一のグラウンド」…老朽化目立つナゴヤ球場の移転検討 時期や新たな場所は未定

Google ニュース プリファードソース

中日ドラゴンズの2軍が使用している名古屋市中川区の「ナゴヤ球場」について、移転の検討が進められていることがわかりました。

■ファンも驚き隠せず…ナゴヤ球場の移転検討

ドラゴンズファンA:
「えー!?」と思いましたね。驚きを隠せませんでした。

ドラゴンズファンB:
伝統ある球場がなくなっちゃうのは…。

中日ドラゴンズのかつての本拠地で、現在は2軍が使用している名古屋市中川区の「ナゴヤ球場」について2025年1月6日、移転の動きが明らかになりました。

この記事の画像(24枚)

1988年のリーグ優勝に、ジャイアンツとの死闘「10・8決戦」。

戦後間もない1948年に「中日スタヂアム」として建設されてから、火災による建て替えも経て、たくさんのドラマの舞台となってきました。

元監督の故・星野仙一さん(1996年当時):
さようなら、ナゴヤ球場。世界一のグラウンドだと思っております。またドームでお会いしましょう。ありがとう!

■チームの聖地も70年経て目立つ老朽化

ドーム完成後の1997年から、ナゴヤ球場は2軍の本拠地として使われてきました。

7日の午前中は自主トレの選手の姿もなく静かでしたが、熱烈ドラ党の井戸田潤さんやサカナクションの山口一郎さんが個人で広告を出すなど、いまでもファン憧れの「聖地」です。

ナゴヤ球場周辺の店も、ペナントレースの熱狂や若手の成長を見守ってきました。

お好み焼き店:
内野の応援団のたまり場で、すごかったんですよ。優勝となると鏡割りやったり、ここでビールかけをやっていました。

喫茶店:
根尾ちゃんはここに来たことがあるんですよ。バットとかサインとか、そこにあるんですよ。

しかし、建設から70年あまり経つ球場は老朽化が目立ち、球団は新たな施設の建設など、移転の検討を進めていることを明らかにしました。時期や具体的な移転先は未定とされています。

■レジェンドが振り返るナゴヤ球場の思い出

ドラゴンズのレジェンド、山本昌さんと山崎武司さんが、ナゴヤ球場での思い出を振り返ってくれました。

山本昌さん:
なくなっちゃうのっていう、率直な気持ちはあります。僕にとっては入団した当時の本拠地で。

83年に入団した山本昌さんが振り返ったのは、練習の日々とファンとの一体感です。

山本昌さん:
2軍の球場がない頃だったので、あそこでよく走ったなとか、よく練習したなと、暑い中でフェンス際を走ったなとか、そういう思い出が強いですね。1軍に定着してからは、薄暗くなっていく中で球場のファンの方との一体感は一味違うものがありました。

ナゴヤ球場最後のシーズンにホームラン王に輝いた山崎武司さんは、むしろ子供の頃に訪れたスタジアムの様子が思い出深いといいます。

山崎武司さん:
(子供の頃は)前後横、本当にすし詰め状態で、横に肩が当たるぐらい。お弁当を食べて、しょうゆを開けた瞬間に、前の人の白いシャツにしょうゆがピューっと飛んで。子供の時の思い出がすごい強いですよね。

■ジャイアンツとタイガースも2軍本拠地を移転へ

ほかのチームでも、2軍の球場や施設の移転はラッシュです。2025年は、ジャイアンツとタイガースが、複数のグラウンドを備えた新たな2軍本拠地をオープンする予定で、強いチームづくりのために充実した練習施設を整備する動きが相次いでいます。

ドラゴンズファンからは、移転について惜しむ声も期待する声もあがりました。

20代のファン:
結構、立地がいいイメージがあったので、2軍の試合に行きにくくなっちゃうのかなと。

10代のファン:
どこからの方面でも行きやすいような球場になればいいなと思います。

(東海テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)
  • 1
  • 2
【よく一緒に読まれている記事】
“壁のようなビル”の計画から変更…着工が見送られていた名古屋駅一帯の再開発計画が前進 2027年度着工を検討 南北全長で約400mの複合ビル
“壁のようなビル”の計画から変更…着工が見送られていた名古屋駅一帯の再開発計画が前進 2027年度着工を検討 南北全長で約400mの複合ビル
関連記事
東海テレビの他の記事
新名神高速スマホ脇見で6人死亡 運転手の女(55)の拘禁刑7年が確定
新名神高速スマホ脇見で6人死亡 運転手の女(55)の拘禁刑7年が確定
社会
自宅のボヤ騒ぎで駆け付けた警察官に不審な言動 暴力団幹部の男を覚醒剤使用容疑で逮捕 室内から注射器など見つかる
自宅のボヤ騒ぎで駆け付けた警察官に不審な言動 暴力団幹部の男を覚醒剤使用容疑で逮捕 室内から注射器など見つかる
社会
実際に揃えてみたらすごい量に…防災庁が国民に緊急で要請した『1週間分の備蓄』専門家が勧める“保管の方法”
実際に揃えてみたらすごい量に…防災庁が国民に緊急で要請した『1週間分の備蓄』専門家が勧める“保管の方法”
ライフ
円安が追い風に…トヨタの中間決算は3年ぶり増益 営業利益は前年同期比1854億円増の2兆1911億円 売上も4年連続で過去最高
円安が追い風に…トヨタの中間決算は3年ぶり増益 営業利益は前年同期比1854億円増の2兆1911億円 売上も4年連続で過去最高
経済
一覧ページへ
東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×