福祉施設や商店などの壁にカラフルな絵を描き、町を彩っていく“壁画師”の小林舞香さん。

「私の絵が家の中に飾られるだけの絵画だけじゃなくて、町も彩ることができる。しかも、一緒に一つのものを作ることで、自信を持ってもらったり楽しんでもらいたい」と、市民と一緒に壁に絵を描くイベントを開催している。

そして、「誰でも参加できるように」と、視覚障がい者のための絵の具も研究している。香りの違いから色を想像することができるという。

取材に訪れた日は、欠損障がいを持つ人の支援をしている東京・新宿のギャラリー「からーず。」から依頼を受けた。テーマは桔梗の花言葉である「永遠の愛」。

小林さんは、事故で右手を失ったスタッフの琴音さんと一緒に作業。琴音さんは、誰でも簡単に色付けができる道具を使い、小林さんの手助けを得ながらアートを楽しんだ。

琴音さんは「人と絵を描くのが初めてなので、心が柔らかく豊かになった」と笑顔を見せた。

心の壁を取り払い、すべての人が彩り豊かな人生を送れるようにと願う小林さんは「できない人のことを責めるのではなく、どうやったら一緒にできるようになるのかを考えられる心になったり、そういう機会をアートを通じて提供していけたらいいなと思っています」と語った。

小林舞香さんのHP
http://maika-k.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_90.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html