連日暑い日が続き、お盆にお墓参りをして、掃除をするのも一苦労です。いま、墓掃除の代行業に注文が増えています。
8月13日の名古屋は、午前中から気温35度を超え、猛暑日に。7月25日から20日連続の猛暑日となり、82年ぶりに記録を更新しました。
この暑さではお墓を掃除するのも大変なため、お墓掃除の代行サービスの依頼が増えています。
アシストーン代理店の坂田正一代表:
去年よりも多いですね。1.5~2倍くらい。私も長いことやっていますけど、異常ですね。暑さも追い風になっていますね。
このサービスは、6月からお盆にかけて依頼が特に多いといいます。サービスでは、墓掃除のプロが、長年たまった汚れをきれいにしてくれます。
まずは墓石を簡単に水洗いした後、専用の洗剤をかけてブラッシングします。
アシストーン代理店の坂田正一代表:
水あか用の洗剤ですね。3種類目です。
石に傷を付けないよう丁寧に汚れを落とし、香炉や花立などもきれいにしていきます。
その後は墓石の文字部分をペイントして乾かし、コーティングをして完成です。
すべての作業にかかる時間は墓石だけでおよそ7時間、サイズによっては2日がかりになるといいます。
アシストーン代理店の坂田正一代表:
ご年配の方が圧倒的に多いですね。お墓をきれいにしたいけどできない。例えば、もう足(交通手段)がないとか、そういう方に代わってお掃除して、喜んでいただけるお仕事ができること自体がありがたいですね。
様子を見に来た依頼者は…。
依頼者:
20年以上たっているんです。だんだん汚れに気がついてきて、なかなか取れなかったんですよ、歯ブラシを持ってきたりしても。限度があるんですよね。やれる範囲が決まっちゃっているので。ちょっと触っただけでも全然違うのが分かりましたし。母親が入っているので、天国から見ていて喜んでくれればいいかなと思います。
(東海テレビ)