11カ月の妹のかわいい“いたずら”に、高校生のお姉ちゃんが奥の手を発動?思わずくすりと笑ってしまう動画が、インスタグラムに投稿されている。

この記事の画像(8枚)

動画に登場しているのは、当時生後11カ月の次女・彩結奈(あゆな)ちゃん。開けているのは家で飼っているワンちゃん用のドッグフードが入っている容器だ。

実は彩結奈ちゃん、この容器からドッグフードを出してばらまいてしまう“いたずら”に目覚めてしまったそう。

ばらまかれたドッグフードはワンちゃんが食べてしまうそうで、一刻も早くこのいたずらを解決したいところ。そんな中、解決策を見つけたのは高校生の長女さんだった。

お姉ちゃんが思いついたのは、容器のふたの裏に「節分の鬼のお面」を貼るということだ。

大人から見れば、かわいくデフォルメされた鬼の顔だが、彩結奈ちゃんにとっては怖かったのだろう。容器を開けたあと「え!?」と固まると、すぐにふたを閉めて、泣きそうな表情になってしまった。

泣き出しそうな彩結奈ちゃん…
泣き出しそうな彩結奈ちゃん…

すでにいたずら防止の効果は実証されたようだが、彩結奈ちゃんにはさらなる追撃が。閉じたふたを再び開けると、さらにはっきりと見えてしまった鬼のお面に、たまらず「わーー!」と泣き出してしまった。

ほんのちょっとかわいそうだけれど、なんともかわいいリアクションに思わず頬が緩んでしまう。「お姉ちゃんナイス」「申し訳ないけど、おびえ方100点満でめっちゃ可愛い」「いけない事を学ぶための修行ですね」などのコメントが寄せられた。

「節分で怖がっていた」経験を頼りに…

この動画のあと、彩結奈ちゃんは容器にいたずらしなくなった?5人きょうだいのお母さんの望美さん(@k_r_non)さんにお話を聞いた。


――彩結奈ちゃんはどんな子?

令和5年4月生まれの現在1歳、5人きょうだいの末っ子です。性格は好奇心旺盛で、お歌が好きな子です。好きな遊びは、絵本を読むことやダンス。好きな食べ物はバナナです。

――いつからこのいたずらを覚えたの?

動画撮影日の3日前程度だったと思います。


――「鬼のお面」作戦の前に、何か対策はしていた?

フタを開けようとする度に「ダメだよー」と声をかけていました。

――お姉ちゃんはどんな風にこの作戦を思いついたの?

長女にどうしたらいいかな?と相談したら「あ!節分のお面があったよね!節分の時に鬼のお面怖がってたから、あれをフタにつけたらいいんじゃない!?」と言い出し、早速取りつけてみました。

「以降開けることは1度も見ていません」

――作戦を聞いたときと、実際に彩結奈ちゃんの反応を見た時は、どう思った?

(ドッグフードが彩結奈ちゃんの)口に入ってた事もあったので、とても悩んでいました。長女の発想に「なるほどー!」と思いましたが「そんなに上手くいくのかな!?」と半信半疑でした!(笑)

どんな反応をするか、こっそり動画を撮ってみようとカメラを回すと、鬼に気が付いた娘がすぐ泣き出しちゃったので、ちょっと可哀想かなとも思いました。

鬼にびっくりの泣き顔をもう一度…
鬼にびっくりの泣き顔をもう一度…

――その後、彩結奈ちゃんのいたずらはどうなった?

これ以降開けることは1度も見ていません。効果てきめんでした。


――投稿への反応について…

この投稿が皆さんの目にとまり、こんなにもコメントやいいねが来るなんてびっくりと同時に、とても嬉しかったです。

お姉ちゃんの考えた“防止策”は効果てきめんだったそうで、彩結奈ちゃんはいたずらをしなくなったという。ちょっぴり刺激的な経験だったようだが、ひとつ“お姉さん”に近づいたことだろう。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。