年が離れた妹を上手にお世話する姉の姿が話題になっている。

10歳年の差姉妹
いつもお姉ちゃんしてくれて
お母さんのかわりもしてくれて
ありがとう

このコメントとともにInstagramに投稿された動画に映るのは、赤ちゃんを抱っこをしてあやしている女の子の姿。

投稿したのは、母親のAPさん(@15apmom)。動画に映っている女の子は、姉・りるさん(10歳)と妹・けいちゃん(7カ月)だ。

けいちゃんをあやすりるさん(提供:APさん)
けいちゃんをあやすりるさん(提供:APさん)
この記事の画像(50枚)

りるさんとけいちゃんの歳の差は10歳で、「気づけばいつも抱っこしてくれて、お姉ちゃんしてくれる」とテロップにあるように、りるさんはいつもお世話を手伝っているのだそう。

提供:APさん
提供:APさん

母親のAPさんが寝かしつけると母乳を欲しがり、かえって興奮して寝なくなることがあるそうで、りるさんの方が寝かしつけが上手だという。

提供:APさん
提供:APさん

また、りるさんが背中をトントンすると、眠くなったのかあくびをするけいちゃん。その姿に、APさんは「いつもありがとう」とコメントしていた。

提供:APさん
提供:APさん

2人の動画にネットでは、「優しくてもの凄い包容力」「もぅ~可愛くてたまらないんですね~」などとコメントが寄せられ、動画再生は120万回、3万1000いいね。このほか、りるさんがけいちゃんを寝かしつける動画にも、約180万回の再生、2万7000いいねが付いている。(2月20日時点)

感謝と成長した姿に感動

時には母親代わりとなってお手伝いしてくれる、りるさんに助けられていることは多いだろう。どんな時にお世話をしてくれるのか?まずは母親のAPさんに話を聞いた。

ーーどんな時にお手伝いをするの?

私がキッチンに立っている間や、寝ぐずりしてる時に率先して寝かせてくれます。

提供:APさん
提供:APさん

ーーお手伝いする姿を見て、どう思う?

感謝の気持ちと、小さかったお姉ちゃんが成長し大きくなりお世話してくれる姿に感動しています。


ーーりるさんは何か言っている?

普段から寝かしつけてくれて、「寝かせるのが好き」と言ってます。

提供:APさん
提供:APさん

ーーりるさんのお世話ぶりはどう?

よくお世話してくれます。茶碗洗いの間、お世話してくれるだけでもとても助かってます。

ケンカをしても妹を見て落ち着くように

ーーりるさんとけいちゃんについて教えて

長女・りる
とってもお喋りですぐに誰とでも仲良くなる社交的な性格です。好きなことはお喋りで、好きな食べ物はお寿司とピザとトンカツです。

次女・けい
表情豊かで元気いっぱい ママっ子でリモコンが好きです!

提供:APさん
提供:APさん

ーーけいちゃんが生まれてから変化はあった?

長女(りる)と長男(たいが・9歳)のきょうだいケンカが減りました!怒りたい気持ちになっても、一旦妹を見て落ち着くようになりました。あと、いい意味であまり変わってないです!(子どもらしく元気です)


ーーきょうだい3人は仲良し?

とても仲良しです。最近よく遊ぶのは、だるまさんが転んだの逆バージョンで、鬼が見てない間に逃げるゲームで次女が鬼役で遊んでます。

左:りるさん 中央:けいちゃん 右:たいがくん(提供:APさん)
左:りるさん 中央:けいちゃん 右:たいがくん(提供:APさん)

妹がとってもかわいい

続いて本人は、妹のお世話についてどう思っているのだろうか? りるさんにも話を聞いた。

ーーけいちゃんのお世話はどう?

とってもかわいいです。弟にそっくりだから弟みたい。妹だけど。

提供:APさん
提供:APさん

ーー寝かしつけは大変?

すぐに寝るんで大丈夫です。


ーーけいちゃんが大きくなったら何がしたい?

一緒におままごとしたいです。

提供:APさん
提供:APさん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

APさん:
かわいい思い出を共有できて、かわいい子どもの瞬間を見てもらい癒やされるなど、嬉しい言葉をいただいて嬉しいです。

りるさん:
家族からすごいね!って言葉と、コメントで嬉しい言葉をいっぱいもらいました。

りるさんは、妹がかわいくて仕方がないようだ。APさんにとって、お手伝いをするりるさんは、心強い存在なのではないだろうか。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(50枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。