アメリカ・ミシガン州とテネシー州で7日に発生した竜巻は、地域に甚大な被害をもたらした。街路樹や建物が倒壊し、竜巻によってテネシー州では2人が死亡した。アメリカでは例年、5月から6月に掛けて竜巻が多く発生しているという。

竜巻による非常事態宣言

アメリカ・ミシガン州で7日、竜巻が発生した街で目撃されたのは、音を立てながら次々と根元から倒れていく街路樹だ。

この記事の画像(12枚)

それは、わずか30秒ほどの出来事だった。

映像を見てみると、風と雨が強くなってからほんの数秒後に、画面左側から倒木が始まり、風はさらに威力を増していき、右側の木も倒れていく様子が分かる。

そして、あっという間にほとんどの木が倒れてしまった。竜巻が過ぎ去ったあとの街を見ると、木だけでなく建物にも甚大な被害があった。

当事、ミシガン州では、複数の竜巻が発生し、一部地域では竜巻による非常事態宣言が出されていた。

さらにアメリカ・テネシー州でも、迫り来る巨大な竜巻が目撃され、不気味な稲光を放ち、街を飲み込んでいた。

さらに、強烈な風と共に、ピンポン球大のひょうが降ってきた。

思わず死を覚悟する2人

カップルが車内から撮影した映像では、近くを竜巻が通過する恐怖の瞬間を捉えていた。

車内の女性が「ジョン!あなたを愛しているわ。愛していることをわかっているでしょ?ずっと愛してるわ」と男性に語りかけた。

思わず死を覚悟したのだろうか、愛を確かめる2人は、この後、何とか無事に竜巻の被害から逃れたという。

テネシー州では、今回の竜巻により2人が死亡した。

アメリカでは例年、5月から6月に掛けて竜巻が多く発生していて、各地で甚大な被害をもたらしている。
(「イット!」 5月10日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)