千葉県内の神社や寺院で相次いで見つかっている、謎の落書き。独自取材で、新たな被害が目撃された。警察の捜査が始まっている。

70代男性「バチ当たりなやつだね。わたしなんかその場で見たらぶっ飛ばしますよ」

70代女性「すごく腹立たしいですよね。信じられない」

千葉・市川市で、近隣の住民が口々に怒りを表すのは、地元で愛される神社・葛飾八幡宮で見つかった謎の落書き。

市の有形文化財に指定された門に書かれた、イエス・キリストの名前をかたり、意味不明な文章に見える落書き。

実は2023年9月、葛飾八幡宮から約3km離れた船橋市の寺院・明王院でも同じような謎の落書きの被害があった。

2つの落書きを比べてみると、「ほほえみかけられるほうだよ」というひらがなの内容が一致しているほか、どちらにも「キリスト」と書かれていた。

同一犯による落書きなのか。

明王院の住職は、「どういう意味で書いたのかもわからないし、どういう意図があって書いているのかもわからない。ほんとに気味が悪いっていうのと、また書かれるんじゃないかっていう不安がある」と話し、謎の落書きの内容についてはまったく心当たりはないという。

犯人の手がかりを探るべく、「イット!」が周辺の神社や寺院で聞き込みを続けていると、市川市若宮の八幡神社でも、落書き被害が新たに見つかった。

謎の落書きには、これまでの落書きにもあった「さらされてるコリアン」という意味不明な言葉が。

また、インターネット上で笑い声を意味する「W」の文字も使われていた。

被害を神社側に伝えると宮司は、「わざわざここに上がってこられてペンかなんかで書かれたと。ここは社殿ですので、神主の立場としては非常に悲しいことです」と肩を落とした。

はしごなどを使って登ったのか。謎の落書きは、約2メートルの高さにある社殿に書かれていた。

通報で駆けつけた警察は、落書き周辺の指紋や、社殿の上の足跡の採取を行った。

警察は、建造物損壊事件とみて、一連の謎の落書きとの関連についても捜査を進めている。

情報提供は、「047-370-0110(市川署)」、または「イット!」ウェブサイトまで。

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。