■万博の「リング」に「玉川徹。入れさせんとこか」と発言

吉村洋文 大阪維新代表
吉村洋文 大阪維新代表
この記事の画像(4枚)

大阪府知事を務める大阪維新の会の吉村洋文代表が、大阪・関西万博をめぐり、テレビ朝日の番組「モーニングショー」のコメンテーター、玉川徹氏を「入れさせんとこか」などと発言したことが分かった。

これについて吉村代表は記者団に対し、「政治家として政治的な意見を言った」と述べた。

■大阪維新のタウンミーティングで発言

吉村代表が玉川徹氏は出禁とした「大屋根リング」 ※2024年2月撮影
吉村代表が玉川徹氏は出禁とした「大屋根リング」 ※2024年2月撮影

問題となっているのは、3月、大阪府茨木市で開かれた大阪維新の会のタウンミーティングで撮影されたとみられる動画で、SNSで拡散されている。

これによると、吉村代表が、大阪・関西万博や、会場予定地で建設中の「リング」について、「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの『玉川徹』。今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と発言し、隣にいる幹事長の横山英幸大阪市長が笑みを浮かべているほか、会場内から拍手がわき起こる様子が確認できる。

■「政治家の立場」での発言「OK」との認識示す 吉村洋文代表は「博覧会協会副会長」で「大阪府知事」

吉村洋文 大阪府知事・博覧会協会副会長
吉村洋文 大阪府知事・博覧会協会副会長

吉村代表は一連の発言について、1日、記者団に対し事実だと認めたうえで、「実際に出禁にする権限がないという前提での発言だ。報道機関が万博への批判や課題を指摘するのは当然だが、非常に偏りすぎていると思っている。もう少し、公平な報道をお願いしたいという趣旨での発言だ」と述べた。

その上で、吉村代表が博覧会協会の役員を務めている点について問われると、「公務の場では、そういう発言はしない。政治的な集会の場で、政治家としての発言であり、一定程度、自由にさせてもらいたいと思います」と述べた。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。