小林製薬のサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題の影響が広がっている。原料が他の食品メーカーにも供給されていて、これまでに7社が商品の自主回収や販売停止を発表した。

【動画】小林製薬『紅麹』の原料 他の企業にも供給 検出された“未知の成分”とは?

■サプリ「紅麹コレステヘルプ」摂取の人 腎疾患などの症状が…

この記事の画像(10枚)

大阪市の製薬会社『小林製薬』小林製薬が販売していた、紅麹を原料とするサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に、腎疾患などの症状が確認された。

これを受け3月22日、小林製薬は「紅麹コレステヘルプ」を含む3つの商品を自主回収すると発表。

小林製薬・小林章浩社長:ご使用されているお客さまには直ちに使用中止をお願いします。

■製造した“紅麹原料”を他の企業に 食品メーカーなど52社

しかし、問題はさらに広がりを見せている。小林製薬は、自社で製造した紅麹原料を他の企業にも供給していた。

名古屋市にある豆菓子専門店「豆福」では小林製薬の紅麹原料を使っていた商品の販売を停止すると発表し、25日の朝、百貨店から回収する作業に追われていた。

豆福の従業員:たいへんなことになったと思うので、真摯に対応したいと思います。

 同じ紅麹原料が供給されていたのは食品メーカーなど52社。

■宝酒造の『澪プレミアム・ロゼ』や紀文食品の『いか塩辛』などにも…

ほかにも「宝酒造」の「松竹梅白壁蔵『澪』プレミアム・ロゼ」、「ZEROPLUS」の濃厚チーズせんべい、紀文食品のいか塩辛、「竹屋」のタケヤみそ『塩ひかえめ紅麹仕立て』などが回収や発売中止となっている。

小林製薬は「供給先の企業でも製品の回収となり大変申し訳ありません」とコメント。

■腎疾患などの症状…最初の報告は“1月11日” 社長に報告は2月6日

この問題について25日、政府は…

林官房長官:健康被害情報があれば報告するよう依頼するとともに、原因の究明や適切な自主回収の実施などの健康被害の拡大防止を図っているところです。

 24日時点でこれまでにサプリを飲んだ男女26人が入院し、少なくとも2人が一時、人工透析が必要な状態に。

小林製薬側に腎疾患などの症状が最初に報告されたのは、2024年1月11日。その後も、医師や本人からの申告が相次いだものの、この問題が社長に報告されたのは、2月6日になってからだ。

小林製薬・小林章浩社長:2月6日に聞いた時点で、この案件については何らかの形で回収になるだろうという覚悟を持ちました。当該製品が原因になっているのかも分からなかったので、(回収の)判断が遅かったと言われればその通り。

■なぜ?遅すぎる自主回収の発表 まだ原因特定できず…“未知の成分”

社長の耳に入ってからおよそ1カ月半後に自主回収を発表。なぜ発表に時間がかかったのか…

小林製薬は当初、紅麹を作る過程でできることがある「シトリニン」という毒素を疑ったものの、「シトリニン」は検出されなかった。

その後、腎疾患が確認された人が摂取していた製品を調べ続けた結果、3月16日になって「未知の成分」が検出されたと話す。

小林製薬・渡邊淳執行役員:中に入っているものがまだ特定はできていません。まだまだ仮設段階だが、カビからつくられるものがあるのではないか。

この「未知の成分」と健康被害との関連はまだ分かっておらず、原因の特定には少なくとも1、2カ月、かかるということだ。

一方、機能性表示食品の制度を所管する消費者庁は、小林製薬に対して4月5日までにこの問題について報告するよう求めた。

■紅麹とは? 米に植菌して発酵させたもの 中国では薬膳の材料に

小林製薬の紅麹原料を使っていた商品を回収する動きが広がっている。

紅麹とは、麹菌の一種である紅麹菌を米に植菌して発酵させたもので、中国では薬膳の材料に使用され、鮮やかな紅色が特徴だ。

小林製薬は、本来は紅麹に含まれる成分が血中のコレステロールを抑制することを期待していたが、調べると、紅麹原料の中に“未知の成分”が入っていて、これが腎疾患の原因となった可能性が否定できないとしている。

■専門家が話す“未知の成分”とは? 回収発表の遅さを指摘

この製品に想定していない“未知の成分”とは何なのか?

食の安全に詳しい東京大学の唐木名誉教授は、未知の成分について、「紅麹ではないカビが入り、有毒成分を作った可能性」、「誰かが意図的に何かを入れた」この2つしか考えられないと指摘。

そして、回収発表の遅さについて…

東京大学 唐木英明名誉教授:同じ製品から2~3人が被害を訴えた時点で発表すべきだった。間違った発表による風評被害よりも健康被害の防止を優先すべきだった。

【小林製薬 紅麹健康相談受付センター】
電話番号:3月22日~26日 0120‐5884‐12
     3月27日以降   0120‐880‐220
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
 ※4月末までは土日・祝日も対応

 (関西テレビ「newsランナー」 2024年3月25日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。