いよいよ「ドジャース・大谷」の歴史が、韓国で幕を開ける。現地から試合直前の盛り上がりをリポートする。

【動画】「ドジャース・大谷」新たな歴史の幕開け チケットを買えなかったファンが「チケットを譲ってほしい」と球場前に

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):開幕戦の舞台、ソウルにあるコチョクスカイドームです。韓国は非常に寒いですが、ここは大変な熱気に包まれています。プレーボールまであと2時間、多くの人が訪れています。コチョクスカイドームは、普段あまり観光客が来ないエリアになりますが、きょうはすごい人が押しかけています。

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):パッと見てもやっぱりドジャースのユニフォームを着た方が多くいます。日本人、韓国人、そしてアメリカ人と国籍を問わず大谷選手のユニフォームを着ている方が多い印象です。1時間ほど前にグッズなどが買えるショップがオープンしました。奥にテントがずらっと並んでいて、グッズを買えるようになっています。練習を見るためにスタジアムに入る人もいれば、観戦に備えてグッズを買う人もいます。スタジアムの周辺は非常に盛り上がっています。

■韓国でも“熱い視線”を浴びる大谷翔平選手

この記事の画像(9枚)

大谷選手が到着した15日、韓国・仁川空港にはファンの歓声が響いた。韓国でも“熱い視線”を浴びる大谷翔平選手。20日の開幕戦ではダルビッシュ有投手との初対決にも注目が集まっている。

19日、コチョクスカイドームでは、試合がなかったにも関わらず、グッズショップに大行列ができた。お目当てはもちろん…

アナウンサーリポート:ここが大谷選手のユニフォームが売られている場所ですけれど、一番の人だかりができています。

大谷選手のユニフォームが販売されている場所では、3人のスタッフが声かけをしながら客に商品を手渡していたが…
ショップスタッフ:とりあえず1着です。
ショップスタッフ:大谷選手のMサイズ終了しました。
Mサイズは販売からわずか30分で売り切れた

日本円で約9万円分のグッズを購入したという人にも出会った。
9万円分グッズを購入した人:ユニフォームが2枚と、Tシャツが3枚、あと帽子を2つ買ったので。また仕事頑張りまーす。

■「大谷ロス」の女性ファンは韓国にも

ソウル市内のショッピングモールには、大谷選手の大きな看板があった。今回のメジャー開幕戦を記念して、大谷選手が契約しているスポーツブランドの期間限定のショップが開かれていて、多くのファンが“大谷選手と一緒”に写真を撮っている。

大谷選手の女性ファン:かっこいいですよ。実際に見られるので楽しみにしています。

大谷選手のファンになって6カ月だというこちらの女性。20日の試合で人生初の「生の大谷選手」を見られると胸を躍らせていたが、“あのニュース”にはさすがにショックを受けたという。

大谷選手の女性ファン:アルバイトが終わった帰り道で結婚のニュースを知って泣きそうになりました。とても悲しかったんですが、幸せな結婚生活を送ってほしいです。

韓国でも「大谷ロス」になる人がいるほど、大谷フィーバーが巻き起こっているようだ。

■JTB観戦ツアー当選者は“グローブ”の準備もばっちり

もちろん、日本のファンも負けていない。大阪・豊中市在住の田中裕気さん(44)。大手旅行会社のJTBが販売した観戦チケットを含む3日間のツアーに応募し、見事当選した。

田中裕気さん:え、ほんまに当たったん?みたいな感じで。たまたま母親と一緒に見てたんですけど、その時に2人で『これ当たってるよね』と画面を確認したみたいな感じですね。信じられない。

田中さんは開幕シリーズの2戦目を観戦するそうで、スーツーケースの中からもその気合が伝わってくる。

田中裕気さん:今回のツアーの特典ギフト、スペシャルギフトのパーカー。あと万が一選手に会えた時用にサインしてもらうボール。ファウルボールが飛んでくる確率もあるかなと思って、それに願いをかけて、草野球やってた時のグローブを引っ張り出してきました。

ファウルボールをキャッチする準備は万端だが、期待するのはやっぱり…

田中裕気さん:とにかく大谷選手には大きなホームランを見せていただきたいなと思いますし、(第2戦で先発)山本投手は勝ち投手はもちろんなんですけど、できれば完投完封の姿が見たいですね。

そして20日午後3時半、
アナウンサーリポート:いまゲートが開きまして、お客さんたちが一斉に球場の中に入っていきます。試合開始まで3時間半となりました。

大注目のメジャー開幕戦。大谷選手は20日、自身のインスタグラムに動画をアップし、本人も楽しみにしている様子を伝えてくれた。

大谷翔平選手のインスタグラムより:僕も韓国でプレーするのをすごい楽しみにしていたので、野球自体も、韓国自体も楽しんで頑張りたいなと思います。

■スタジアム前に集まる人 爆破予告もありスタジアムは警備も厳重

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):韓国国内非常に盛り上がっています。こちらに並んでいる人たちは、チケットがなくて『私は必要です。チケット1枚』というプラカードを持ったりしています。今回1万6~7000人ぐらいの、収容人数が比較的少ないスタジアムなので、どうしてもチケットが入手できなくて、ぎりぎりまで手に入れようとしている人たちもいる状況です。

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):韓国国内でも、大谷選手のことは熱狂的に報じられていまして、今朝の韓国のスポーツ紙では、パドレスの大スター・キムハソン選手と並んで、大谷選手のことが報じられています。『歴史的な一発を』ということで、大谷選手のホームランに期待が集まっているような見出しが踊っています。

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):熱狂的な雰囲気ですが、きょうスタジアムに爆破予告があり、非常に多くの警備関係者の姿がある、警備態勢が敷かれている状況です。つい4時間ほど前には、持ち主不明のカバンが見つかって、一瞬規制のテープが貼られて、警察が対応する場面もあり、一時騒然となりました。まあ興奮状態になっているような状況で、現場は盛り上がっています。

記者リポート(韓国・ソウル 20日午後5時前):(ぎりぎりまでチケットを求めている人は)韓国の方だけでなく、日本の方も何とか入手できれば観戦したいという人たちもいるような状況ですね。私自身は球場外で取材してきましたが、あいにくチケットを持っていませんので、この後は韓国のファンの方と居酒屋で飲みながら試合観戦しようと思っています。

全世界が注目する対決。日本でやってほしかったという声もありますが、日本と韓国の国際交流の役立っているという見方もできるかもしれない。

■大谷選手の絵本も発売 「きみならなんだってできる」と子どもたちへメッセージ

日本では20日に、大谷選手の絵本が発売された。「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」という本だ。出版社が大谷選手に取材して、これまでの人生ストーリーを絵本にしたということだ。

中を見ると、8歳から野球を始めたきっかけや、WBC優勝の瞬間などがかわいいイラストで描かれている。 さらに「もっとしりたい大谷翔平しんぶん」と題して、大谷選手の全身写真や手形が載っていたり、インタビューもある。例えば、大谷選手の今の夢は?という質問に「せかいいちのせんしゅになる」とか、子どもたちへ「きみならなんだってできる!」というメッセージも発信している。

改めて大谷選手のこういったメッセージは、子どもたちに力を与えて、良い影響を与えてくれるのではないかと思う。それに絵本にひらがなで書かれていても、やっぱり大谷選手はかっこいい。

大谷選手フィーバーは、これからもまだまだ続いていきそうだ。

(関西テレビ「newsランナー」 2024年3月20日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。