ごはんへの強い思いがよく分かる、子犬の必死な姿がX(旧Twitter)で話題となっている。

飼い主さん(@5rose_husky)が「離しなさい」とのコメントと共に投稿したのは、1枚の画像。シベリアンハスキーのRose(ロゼ)くん(生後7カ月・男の子)が、飼い主さんの持つドッグフードの袋にしがみついている。

袋にかみついて、しがみついてはなさない!
袋にかみついて、しがみついてはなさない!
この記事の画像(27枚)

ロゼくんは後ろ足で立ちながら、両前足をぐるりと袋に回し、抱きかかえるかのようにギュッとしがみついている。ものすごい形相で袋にかみついてもいて、「絶対にはなさない!」という強い意志が伝わってくる。

この姿には「『これ俺の!!』って感じが好きだな~」「可愛い」「諦めない強い意志を感じますね」との声が寄せられており、投稿は1万4000のいいねが付く話題となっている(3月13日時点)。

必死な様子に飼い主も思わず笑顔

必死な様子が面白く、ごはんが大好きというのが伝わる1枚だ。普段からごはんを見かけるとしがみついているのだろうか? その後どうしたのかも気になる。飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー撮影時の状況を教えて。

宅配が届くといつも気になって付いて回るのですが、自分のごはんだと分かって飛びつきました。

ロゼくん
ロゼくん

ーーどれくらいの間、しがみついていたの?

1分くらいでしょうか?必死にお手々と噛んでしがみついていました。


ーーこの時のロゼくんの心境をアテレコしてみて。

僕のおおぉおおお!取られてたまるかあぁぁあああ!!!!!

お迎えした頃から食い意地がすごかった(生後3カ月ごろ撮影)
お迎えした頃から食い意地がすごかった(生後3カ月ごろ撮影)

ーーしがみつく様子を見てどう思った?

必死で笑っちゃいました!

空腹でとっさに飛びつく!

ーーロゼくんはどんな子?食いしん坊?

表情が豊か過ぎて全ての感情が顔面に出ている素直なわんこです。喜怒哀楽含め、イタズラしていた時も顔でバレます。めちゃくちゃ気まずそうです。そして、かなり食いしん坊です!ごはんのためなら芸もすぐ覚えます。

「ごはんないなぁ」
「ごはんないなぁ」

ーー普段から自分のごはんを見つけるとしがみつくの?

この時が初めてです!いつもロゼのごはんは宅配で頼んでいます。普段から(宅配を)狙っており、ダンボールの中を確認して、自分の物じゃないとわかると離れます。

自分の物が入っていると、いつもは「くれー!」って吠えるくらいですが、この日はお腹がすいていたのか執着がすごかったです。「ごはんだ!」って気づいて、とっさに飛びついたのだと思います。

「(ごはんを)はよ入れろ」
「(ごはんを)はよ入れろ」

ーー宅配の荷物からではなく、ごはんを見るとどう反応する?

普段ごはんの準備をしているときに吠えたりすると、ごはんをあげないので、うずうずしながら足元におすわりして頑張って待っています。たまに「あうう」と声は漏れています。


ーー投稿画像のその後はどうなった?袋は無事?

「ノーだよ、それじゃ食べられないよ(笑)」と言うと、しぶしぶ返してくれました。(袋は)無事でした!さすがペットフードの袋!

「うまい!」
「うまい!」

ーー投稿にはたくさんの反響があるが?

びっくりしました!嬉しいけど変な顔でバズってしまったとも思いました。ロゼはもっとかっこいい顔もできるんだよーって!

今回のことがあってから、飼い主さんは宅配が届くとキッチンに持って行き、ベビーガードを閉めてから開封するようにしているという。なお、ロゼくんは「あうー!(よこせ!)」と文句を言ってくるとのことだ。

ロゼくんはその豊かな表情で、これからも飼い主さんを楽しませることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(27枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。