2023年クマに9人が襲われ2人が死亡した北海道。

こうしたなか、環境省が絶滅の恐れがあるとしてレッドリストに載せていたクマの2つの生息地を外す動きがあることが分かった。

一体、どんな影響があるのだろうか。

増加するクマ被害

2021年、札幌市東区の住宅街に現れたクマ。

この記事の画像(12枚)

男女4人が重軽傷を負った。

「牙の跡、ここに穴が開いている。ガブってかじられた」

「OSO18」と呼ばれ2023年駆除されたクマ。

北海道東部の標茶町や厚岸町で2019年から牧場のウシ60頭以上を襲った。

人の生活とクマとの距離が近づき、被害も増える北海道。

北海道警によると、2023年のクマの目撃件数は2022年にくらべ約2倍に増加した。

クマによる被害が相次ぐ中、新たな動きが。

クマ生息地 “レッドリスト”除外の可能性

絶滅の危機がある野生生物を掲載する環境省のレッドリスト。

石狩西部と天塩・増毛が絶滅の恐れのある地域として載っていたが、外される可能性が出てきた。

「(Q:レッドリストから外される可能性は?)仕方がないというか当然だと思う。人に及ぼす害の方が多いので」(金川弘司さん)

掲載された約30年前、この2つの地域はクマの行き来がないとされ、クマの孤立地帯とされていた。

しかし、いまは全道的にクマの個体数が増え行き来が活発に。

札幌市東区で人を襲ったクマは増毛山地から移動したとみられている。

なぜ個体数が回復した?

北海道は60年ほど前、ヒグマ根絶を目的とした「春グマ駆除制度」を実施。

個体数が激減し1990年に廃止された。

廃止から30年以上経過し、今度は個体数が激増。2023年は9人がクマに襲われ、このうち2人が死亡した。

さらに相次ぐ人身事故を受け、政府はクマを「指定管理鳥獣」に指定する方針だ。

駆除やハンター育成に国の交付金が受けられる。

「(クマを)獲ることが本当の意味での自然と共生という考え方もできる」(札幌市ヒグマ防除隊 玉木康雄さん)

クマの保護から抑制へと流れは変わりつつある。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。