VRを活用した墓参りが登場

国内感染者数が3万人を超え、特に東京や大阪、愛知などの大都市で広がり続けている新型コロナウイルス。

このような状況であることから、「今年の夏は、帰省しての墓参りを諦める」と考えている人は多いのではないだろうか?

一方で、「毎年恒例のお盆のお墓参りは是非ともしたい」と思っている人もいるはず。そんな要望に応えようと、墓石に関する相談や広報活動を行う、一般社団法人全国優良石材店の会(全優石)が20日、「VR墓参りサービス」を始めたのだ。

(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
この記事の画像(6枚)

「VR墓参りサービス」では、石材店のスタッフが墓参りを代行しつつ、墓のまわりを360度撮影。利用者は届いた撮影データとVRゴーグルを使うことで、スマホVRによる墓参りを自宅で疑似体験することができる。合わせて、墓の点検や掃除もしてくれる。

利用するには、まずフリーダイヤルで全優石の本部事務局へ問い合わせる必要がある。ここでサービス内容を説明され、利用者の住まい・墓所の近くの認定店を紹介。その後、認定店からの連絡で詳細を打ち合わせるという流れとなる。

〈サービスの流れ〉
(1)認定店が利用者の墓所を訪問し、墓の点検・掃除した後、360度カメラで墓の様子を撮影。
(2)花や線香を供え、利用者の代わりに心を込めて墓参りを代行。
(3)認定店から利用者へ撮影データがメールやSNSなどで送られてくる。VR機材は宅配便で配送されてくる。
(4)利用者が自宅で、スマホとVRゴーグルを使用して墓参りを体験する。


全優石認定店は日本全国に約300社あり、サービスは国内どこでも対応が可能。墓の点検費用・掃除費用・通常の花や線香代を含んで、基本料金は2万5000円(税抜き)となる。

ただし、花や線香を特別に指定したり、追加作業を希望する場合は別途料金が発生し、遠隔地や離島などについては別途追加の交通費が発生する可能性もある。なお、届けられたVRゴーグルは返却の必要はない。

VRゴーグルのイメージ画像 ブランドは店舗により異なる可能性がある(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
VRゴーグルのイメージ画像 ブランドは店舗により異なる可能性がある(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)

このサービスを利用すれば、新型コロナウイルスの影響だけでなく、予定が合わずに行けなかった人やさまざまな理由で外出が難しい人でも、自宅などで墓参りをすることができる。

しかし、なぜVRという最新技術で墓参りをしてもらおうと思ったのだろうか? 全優石の吉田岳会長に話を伺った。

目的は「お客様の思いをお届けする」

ーーなぜ墓参りにVRを導入しようと思った?

元々は、お墓参りに行きたいけど行けない方を対象に「お墓参り代行サービス」を実施しておりましたが、「お墓参りが面倒だから」という利便性を求めてご利用になられる方はおらず、「お墓参りに行けずご先祖様に申し訳ない」「お墓に眠る家族が寂しがるから」という理由がほとんどでした。

また、コロナ禍の影響だけではなく、高齢化が進む中、ご高齢やご病気などで、お墓参りに行きたいけど行かれない方もいらっしゃいます。

そのような方々が、「ご自宅や病院などにいながらお墓参りを体験できれば」と考えたのがきっかけで、VRでのお墓参りをご提案させていただいた次第です。

(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)

ーーVR墓参りサービスで気を付けていることは?

私たちは、決まった通りにお墓のお掃除をすれば良いとは考えておりません。お墓に眠る大切な方へ、お客様の思いをお届けすることこそが、このサービスの目的だと考えております。

第一に、心を込めて、お墓参りをさせていただくことが大切だと考えています。
第二に、大切なお墓を万が一にも傷つけてしまったりしないよう、細心の注意を払ってお墓のお掃除をさせていただきます。

「心のこもったお墓参りをしていただきたい」

ーーVRで墓参りすることに対しては?

「VR」というと最近話題の技術であることから、ゲーム感覚でお墓参りができると考えられたり、お墓の掃除が面倒だと考える方を対象にしたサービスでは決してありません。お墓参りに行きたいけど、行けない方のお気持ちを少しでも癒させていただくためのサービスです。

ですから、VRを使用することで、お客様がお墓参りに行けたとお感じになられるのであれば、素晴らしいことだと考えます。

(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)

ーー今後どういったサービスにしていきたい?

私どもは昭和58年に創設以来、「お墓づくりは心の福祉産業だ」と考えて、お客様のお墓づくりのお手伝いに努めて参りました。

ですから、一人でも多くの方が、素敵なお墓参りをされるお手伝いをしたいと考えており、このサービスがその一端を担えれば幸いです。


ーー今回のサービスに込められた思いとは?

「一人でも多くの方に、心のこもったお墓参りをしていただきたい」それにつきます。

VR機材は宅配便で送られる(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)
VR機材は宅配便で送られる(画像提供/一般社団法人 全国優良石材店の会)

「VR墓参り」は、新型コロナウイルスの影響だけでなく、さまざまな理由で行きたくても行けない人に寄り添ったサービスであった。

花などが供えられ、キレイになった墓を自宅からお参り…。今年だけのことではなく、このようなスタイルの墓参りも、今後は一般的になっていくのかもしれない。

【関連記事】
もう店員に気を使わずに済む?ガストのタッチパネルに「お皿を下げて」の項目に反響
ここまできた…「コアラのマーチ」の“VRコアラ”が話題! 実は絵柄は現在365種類以上ある

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。