高円宮家の長女、承子さまは「世界らん展」の式典に出席し、母・久子さまとのランをめぐる家族の思い出を披露された。妹の千家典子さんもプレゼンターとして出席した。

「世界らん展」は、東京ドームで7日開幕し、1993年から出席を重ねてきた高円宮妃久子さまに代わり、長女の承子さまが出席された。

長年、母の久子さまが出席を重ねてきた
長年、母の久子さまが出席を重ねてきた
この記事の画像(18枚)

承子さまは、「母が大のラン好きで、小さい頃には本格的に栽培をしており、家のサンルームが様々なランで埋め尽くされていたことを記憶しています。妹の典子のお印もラン印です」と、ランに囲まれた家族の思い出を披露された。

プレゼンターを務めた千家典子さん
プレゼンターを務めた千家典子さん

続いて行われた表彰式で承子さまは、実行委員会の名誉顧問を務める妹の千家典子さんが大賞の受賞者に楯などを贈る様子を見守られた。

式典後、承子さまは会場を訪れ、大賞に輝いたランの花などを鑑賞し、「当日輸送は大丈夫だったんですか」と大雪による影響を気遣われていた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。