1月7日に北海道各地で行われた20歳の集い。

社会という新たな世界で様々な経験をする若者たちが参加した。

この記事の画像(7枚)

そんな20代に意外なデータが。

「交際経験なし」の20代男女が急増中

リクルートブライダル総研が調査したところ20代男性の46%が1度も交際したことがないという結果に。

女性は29.8%という結果になった。

なぜ交際したことがない20代が急増しているのか。

このアンケート結果について、札幌市民の声を聞いた。

「あまり外に遊びに行かないので、出会う機会がない」(1度も交際したことがない 19歳男性)

「彼女が欲しいというのを第一に考えて生きていない。もっと大事なことがあると思うので。今彼女をつくる必要がない」(1度も交際したことがない 19歳男性)

「まだ良いなと思える人に出会ていない」(1度も交際したことがない 20代男性)

Qもし今後付き合うとしたら どのような出会い方になると思う?

「多分、サークルかアルバイト。サークル内で恋愛をすることで関係性を壊してしまったらダメという思いが芽生えている。関係性に亀裂が入ると、仲良く遊びにいけなくなってしまう」(1度も交際したことがない 20代男性)

「交際しなくても、今だったら推し活などで充実した人生を送れる」(今は交際相手がいない 20代女性)

Q推し活していると、彼氏はいらない?

「必要性がない」(今は交際相手がいない 20代女性)

Q以前お付き合いされていた時から”推し活”をしていましたか?

「していました。当時の彼氏が”推し活”賛成派ではなかったので」(今は交際相手がいない 20代女性)

Qそれが別れる理由になった?

「なります!」(今は交際相手がいない 20代女性)

結婚につながらない恋愛はしない

交際への高いハードル
交際への高いハードル

また最近では男女ともに、結婚を意識する相手としか交際しないという人の割合が高くなっており、若者の交際へのハードルは上がっているよだ。

「結婚が無理な人とは、付き合わない」(交際相手がいる 20代女性)

「次に付き合う人とは結婚したい。良いと思う人が見つからない」(今は交際相手がいない 20代女性)

アンケートの結果通り、結婚したい相手としか付き合わない若者が多いようだ。

中には、こんな人も…

「中学校の頃から付き合っていて、付き合って10年目で結婚した」(結婚してる 20代女性)

Qなぜ付き合って1人目の人と結婚したのですか?

「率直に気が合うから。人生をこれから笑いあい、悲しみを共有するにしてもこの人がいいなと思ったから」(結婚してる 20代女性)

出会いはマッチングアプリが多数

出会い方はマッチングアプリが主流
出会い方はマッチングアプリが主流

結婚する相手としか恋愛したくない若者が増えている現状について、「婚活」の言葉の生みの親である中央大学の山田昌弘教授に聞いた。

「結婚しない相手と交際するということは、男性にとっては”お金のムダ”。女性にとっては”時間のムダ”と考える若者が増えてきている。恋愛で楽しむなんて”贅沢"になってきた。生活を安定して子どもを持ちたいという人はまだまだ多い。しかしそのプロセスとしての恋愛を楽しむ人が減った」(山田昌弘教授)

今や出会いの一つとして当たり前に使われているマッチングアプリ。

「自分の周りで結婚していない人は、ほぼアプリを使っている。30代ぐらいから結婚に向けて動こうという時にアプリを始めているイメージ。実際に結婚している人も多いです。友達の結婚式でも出会いはマッチングアプリで、という人がいる」(結婚している 30代男性)

マッチングアプリでお互いのデータを確認して、お金や時間を節約する人が多いのだろうか。

既に出会いのきっかけとして使用している人は多いようだ。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。