11月27日、参院予算委員会においての、河野太郎デジタル相の“ある行動”が、今話題となっています。

立憲民主党・辻元清美議員:
河野大臣にお聞きします。この注意喚起は2019年3月19日にライドシェアの注意喚起が安全の手引きに初めて入りました。この時の外務大臣はどなたでしょう?

質問する 立憲民主党・辻元清美議員
質問する 立憲民主党・辻元清美議員
この記事の画像(11枚)

辻元議員の質問を受け、座席から立ち上がった河野デジタル相。
答弁席に向かって歩きながら、右側の内ポケットから取り出したのは、“スマートフォン”です。

そのままスマホの操作をしながら、答弁席に立ちます。

スマホを出しながら答弁に立つ河野太郎デジタル相
スマホを出しながら答弁に立つ河野太郎デジタル相

河野太郎デジタル相:
ちょっと確認します。

末松信介委員長:
今ちょっとスマホの利用は…

河野太郎デジタル相:
あ、だめなんですね?

河野デジタル相がスマホを使ったところ、末松信介委員長から注意。
あわてて、スマホをしまいました。

参議院によると、委員会でタブレット端末やノートパソコンの使用は認められていますが、スマホを通話や検索で使うことは禁じられているということです。

国会でのスマホ利用に街の人は…

会社員(40代)「国会でのスマホ使用 なし」:
禁止されているっていうことで、議員だったらそこは守ってほしいなっていうふうには思いますね。

会社役員(40代)「国会でのスマホ使用 なし」:
調べるっていうことよりも、人格としてあまりよくは写らないと思います。
――(あなたは)会議中スマホをいじりますか?
会社役員(40代)「国会でのスマホ使用 なし」:
いじりませんね。それが人の信頼を買うとは思えない。

会社員(30代)「国会でのスマホ使用 あり」:
時代も時代なのと、全て記憶的な部分に関しても覚えられないという部分もある。

会社員(40代):国会でのスマホ使用 あり」:
責任のある場だと難しいところもあると思うんですけど、時代的にその流れもあるのかなって。

と、賛否両論の意見が聞かれました。
ちなみに辻元議員の問いに対する答えは…

河野太郎デジタル相:
19年の3月だとひょっとすると私かもしれません。

翌日28日の閣議後の記者会見で、河野デジタル相は「スマホを使っちゃったのは私のミスですのでおわび申し上げる」と謝罪。

この“異例の光景”をきっかけに、現行ルールを疑問視する声も他の国会議員などから次々に上がっています。
(めざまし8 11月28日放送)