8月30日に解禁されたサケの定置網漁。
石狩市の厚田港朝市には、朝からサケ目当てのお客さんがたくさん訪れていた。
旬の秋鮭をお得にゲット!

加藤水産の加藤志保さんによると、オスは例年並みで1kg=500円。
3.85kgの大きなオスは、1920円で売られていた。

「メスは出始めなので、1kg=1600円」と加藤さん。
これからとれれば、価格は下がるという。
キズ有りは“値下げ”も
スーパーで買うと100gあたり200円以上することも多い中、このお値段はお得だ。

この日は、筋子を目当てにメスのサケを1本買うことにした。
「筋子メインで買うのであれば、キズが入ったものが1kg=1350円でお買い得です」と加藤さん。

サケは、混んでいなければ無料で三枚におろしてもらえる。

3kgのメスのサケを購入して開いてもらうと、中には300gほどの筋子が入っていた。

身は、スーパーで売っている切り身14~16枚分も取れた!
秋の味覚をお得にゲットできるのはうれしい。