紺色のジャケット姿でスポーツ振興のチャリティーイベントに現れた、イギリスのヘンリー王子(38)。4年ぶりの来日だ。

この記事の画像(9枚)

「経済的に行き詰まり」専門家が指摘

ヘンリー王子:
こんにちは、皆さん。僕は生涯を通じて多くのチャリティー活動を行っています。資金を集めて恵まれない人たちのために活動を行うことは、とても充実感を与えてくれます。私の人生はこれまでも、そして今後もチャリティーが中心になります。

チャリティー支援などを求めたヘンリー王子。しかし専門家は、ヘンリー王子が来日した目的についてこう指摘する。

英王室ジャーナリスト・多賀幹子さん:
ヘンリー王子はこのところ、経済的にちょっと行き詰まっているところもあります。言葉は悪いですけれども、“出稼ぎ”というような意味もあるかもしれませんね。

1回の講演で1億円以上支払われたことも

イベント主催者に今回のギャラについて質問したところ、「今回のチャリティーでのギャランティーは発生しません。当方から渡航費や滞在費など、費用の補助を支給することもありません」と回答があった。

しかし、多賀さんはヘンリー王子のギャラについて、海外のイベントでは1億円近い金が支払われたと指摘する。

英王室ジャーナリスト・多賀幹子さん:
チャリティーですので、ヘンリー王子は全くのノーギャラと言われていますけれども、それはちょっと考えにくいということですね。アメリカでヘンリー王子が講演をした時には、1億2000万が支払われたそうです。1回の講演です。

8日午後、羽田空港に到着したヘンリー王子
8日午後、羽田空港に到着したヘンリー王子

2020年にイギリス王室の公務を退いて以降も“お騒がせ王族”として世界から注目を集めたヘンリー王子は、タレント活動などを展開。しかし、アメリカの音楽配信サイトの契約が打ち切られるなど経済的に厳しい状況になっている。

ヘンリー王子は10日まで日本に滞在して、その後、シンガポールに向かう予定だ。

(「イット!」8月9日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)