長野県内に住む20代のシングルマザーが、知らぬ間に「闇バイト」に加担させられた。ある日突然、自宅に警察が訪れ、他人のクレジットカード情報を不正に利用し、通販サイトで化粧品などを入手した窃盗などの疑いで逮捕された。その後、不起訴となり釈放されたが、「知識がなかった」と話し、今も困惑と後悔の日々を送っている。
この記事の画像(15枚)突然、警察が…「頭が真っ白に」
南信地方に住む20代のAさん。3人の子を育てるシングルマザーだ。2023年5月、突然、自宅に警察が訪れ逮捕された。
Aさん:
ちゃんとした仕事だって信じていたので、どういうことだろうと頭の中が真っ白に
自分のしていた在宅ワークが、いわゆる「闇バイト」だった。
連続強盗事件などで浮上した「闇バイト」。
ネット上で実行犯を募り、すべてSNSなどで指示を出す。
「短期間・高収入」がうたい文句で、若者が巻き込まれるケースが増えている。
「早く仕事を見つけたい」
Aさんは2021年12月、ツイッターに「在宅の仕事を探している」と書き込んだ。
Aさん:
(知人など)周りもやっているっていう話は聞いていたし実際、私もやっている中で、知らない人たちもそういう投稿をしているのをよく見ていて
離婚をし、子ども3人を養うため早く仕事を見つけたかったAさん。ハローワークにも行ったが、3歳未満の末の子の預かり先が見つからず、苦労した。
年度の途中で保育園には枠がなく、両親も共働きで頼ることができなかった。
「藤田」と名乗る人物から…
すると、ツイッターに「在宅の仕事がある」と連絡が…。
相手は「藤田」という人物で、指示通り、無料通信アプリ「テレグラム」をダウンロード。
通話機能で面談すると「社長」と名乗る人物は「商品管理の仕事だ」と説明した。
Aさん:
(会社が)どこにあるかは言ってなくて、会社は何社か経営していると。その方は海外にいると言っていたので、結構大きいところなのかなって
Aさんは会社名も社長の名もはっきり覚えていない。
指示役とはテレグラムで連絡
確認をしなかったこともあるが、使用したテレグラムは一定期間で情報が消えるアプリ。秘匿性が高く、「闇バイト」でよく利用されている。
Aさん:
警察とかも、私とその人の(テレグラムの)やりとりが全く残っていないみたいでわからないと。警察で捕まってから危ないものなんだよって言われて「あ、そうなんだ」と
「仕事」の流れ
「金や商品の持ち逃げをされないように」と、相手から運転免許証の写真を求められたため、Aさんは写真を送りその「仕事」を始めた。
「流れ」はこうだ。
まず「藤田」から商品発送の連絡が入り、その後、自宅に商品が届く。中身は「化粧品」や「DVD」など。
続いて、「藤田」から指定された「買取サイト」に商品の写真や情報を送る。
査定額が出たら「藤田」に報告。
OKが出ればAさん名義で出品。
Aさんの口座に入金があると自分の報酬分を差し引き、LINEの決済サービス「LINE Pay」で「藤田」に送る。
子どもが体調悪ければ、配慮すると…
Aさん:
子どもがいて外で働けない人もいっぱいやってるから大丈夫だと思いますよ、と言っていて。子どもが体調が悪くて…というのがあれば、そこは配慮してくれると言っていた。外で働いていても子どもが風邪ひいて休むってなると嫌な顔されたりとか多いけど、向こうから配慮してくれるのはありがたいなと
報酬は月数千円から3万円程度
報酬は売上の1割から3割ほど。月数千円から3万円程度になった。
児童手当とひとり親世帯向けの児童扶養手当があったが、生活はギリギリ。
元夫から養育費はもらえず、子どもが病気になると出費がかさんだ。
Aさん:
(報酬が)多いとか少ないというより、少しでももらえてありがたいというのが大きかったです
突然、連絡が取れず…
一方、仕事の内容には疑問は持たなかった。
Aさん:
(以前は)倉庫を借りて人を雇って商品を管理していたと。そこでコロナがはやったから、家から出られない人も増えたから在宅でできる人を探していると(説明された)
しかし、2022年8月から「藤田」と連絡が取れなくなった。
苦しい時期が続いたが、この春、末の子が保育園へ。ハローワークで工場の仕事を見つけることができた。
Aさん:
ずっと子どもとの時間で、それは大切で楽しかったけど、久しぶりに社会に出られるっていう喜びもあった
クレジットカードの不正利用 逮捕
その最初の出勤日。
Aさん:
いきなりチャイムがなって、出たら警察で、クレジットの不正利用と言われたんですけど、覚えがなかったのでまさか逮捕されるとは思ってなくて
Aさんはその場で逮捕。他人のクレジットカード情報を不正に利用し、通販サイトで化粧品などを入手した窃盗などの疑いだった。
他に同じ容疑で福岡と兵庫の2人が逮捕された。
警察は少なくとも100点以上、総額1000万円以上の商品が不正に入手されたとみている。
取り調べに対してAさんは、不正を知らなかったと主張。再逮捕を経て6月19日に不起訴となり釈放された。
後悔の毎日「知識がなかった」
新しい仕事はまだ見つかっておらず、この一件の影響があるのではと心配している。
生活に追い込まれ、知らぬ間に犯罪に加担してしまったAさん。後悔の毎日だ。
Aさん:
知識が少なかったからだまされちゃったのかな。こういうことが危ない、こう言われたら怪しいという情報を頭に入れておけたら、こういうふうにはならなかったという後悔が大きい。また別の所で誰かだまされていると思うと(指示する人たちに)腹が立つというか
(長野放送)