岸田首相は通常国会の閉会日の21日、記者会見を行い、「認知症」について「国をあげて、先送りせず、挑戦していくべき重要な課題だ」と強調した。

「認知症」を巡っては、2025年には高齢者の5人に1人がなるとされる中、岸田首相は21日の記者会見で「国民全体の関心事であり、特に高齢者や家族にとって切実な課題である『認知症』への対応については、国をあげて、先送りせず、挑戦していくべき重要な課題と考えている」と強調した。

その上で、今の国会で成立した「認知症基本法」を踏まえて、新たな国家プロジェクトとして、取り組んでいく考えを示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。