長野県下條村の温泉旅館「月下美人」。「一軒宿の思い出に」と始まった経営者家族のコンサートや星空観察といったユニークなもてなしで宿泊客を楽しませている。コロナ禍をなんとか乗り切り、今後はより一層、満足してもらえるようなサービスを提供したいとしている。

ユニークなサービス

下條村にある温泉旅館「月下美人」。

夜、ロビーでは、社長の独唱に、女将のオカリナ、常務の三男はギター伴奏。

15年ほど前から行う経営者家族による「コンサート」だ。

さらに、旅館前の駐車場で楽しめる徒歩0分の「星空観察」も。

ユニークなもてなしは「宿の特色に」と始めたサービスだ。

コンサート
コンサート
この記事の画像(11枚)

一軒宿の思い出に

月下美人・児島博司社長(74):
いかにお客さまに満足・感動して帰っていただくか、それだけですね、最終的には

「月下美人」の開業は1999年。20年余りだが、社長夫妻は長く宿泊業に携わってきた。

ふたりは1978年、飯田の市街地にあった「児島旅館」を引き継いだ。

後継者がいなかったため料理の修業をしていた博司さん、実家が旅館の紀子さんの夫婦に任せることになったという。

「月下美人」は1999年開業
「月下美人」は1999年開業

その後、ふたりは旅館をビジネスホテルに変えて営んできた。

児島博司社長(74):
ビジネスホテルだったけどお客さん少なくて、料理をやって、マイクロのお迎えをして、駐車場の整理をして、全てやらないとなかなか事業はうまくいかない

1980年代になると中央道開通の影響でビジネス客が泊まらなくなり、厳しい経営に―。

そこで博司さんは、下條温泉に目を付け「月下美人」をオープンさせたのだ。

児島博司社長
児島博司社長

児島博司社長(74):
「一軒家でやってみようと、特色出して」というのが最初の出発点。昼神見たり、いろんなところ見たけど、たまたまここに来た時に景色が良くて月がきれいで、ここなら一軒家でも特色出せるなという感じがした

旅館から見える景色
旅館から見える景色

コロナ禍を乗り越え

現在、現場を取り仕切っているのは女将の紀子さんと、フロントなどを担当する三男の常務・康人さんだ。

コロナ禍は休業も余儀なくされピンチを迎えたが、公的支援で何とか乗り切りようやく客足が戻りつつある。

常務・康人さん(三男・31):
この4年間くらい非常に寂しい日々が続いてたけど、ここ1カ月くらいはGWくらいから多くのお客さまにお越しいただいてありがたいなと

女将が接客
女将が接客

午後6時、夕食の時間。

信州牛やアマゴの塩焼きなど、南信州の食材をふんだんに使った料理でもてなしている。

そのころ、康人さんは部屋の「ふとん出し」。館内を走り回っていた。

常務・康人さん(三男・31):
お酒飲まない方はすぐご飯召し上がって(部屋に)帰ってみえるので

信州牛のステーキ
信州牛のステーキ

特色「ファミリーコンサート」

慌ただしさが一段落した夜8時過ぎ。いよいよ「ファミリーコンサート」が始まった。

歌好きの博司さんによる独唱。

続いて、紀子さんがピアノを披露。

このコンサート、15年ほど前、紀子さんが実家から持ってきたピアノをロビーで弾き出したのが始まりなんだそう。

コンサート
コンサート

女将・紀子さん(71):
何にもないところに来たお客さんたちに、少しでも何か思い出に残ったらいいなと思ってやってます

しめくくりは康人さんのギター伴奏による博司さんの歌。

特色「星空観察会」

コンサートが終わると、今度は駐車場へ移動。

宿泊客はござの上に寝転んだ。

15年前から開催している星空観測会だ。

常務・康人さん(三男・31):
せっかく周りが真っ暗な宿で、どの星がどんな星なのか覚えていただくと、より楽しんでお帰りいただけるかなと

ござの上に寝転び「星空観察」
ござの上に寝転び「星空観察」

「レーザーポインター」を知り合いからもらったのをきっかけに博司さんが始め、その後、康人さんが星空を案内する民間資格を取得して説明している。

星空観察は隣の阿智村が有名だが、博司さんは「月下美人」の方が早いと自慢する。

児島博司社長(74):
「ヘブンスそのはら」の営業の方が来て「児島さんどうやってやってるの?」って。「ゴザ敷いてレーザーポインターでこうやるんですよ」って、「あ、そうなんだ」って始められた。今は日本一の星空となってますけど、変な言い方ですけど、うちが「元祖」(笑)

この日の夜はやや曇っていたが、天候が良ければ満天の星空を楽しむことができるという。

この日の夜はやや曇り空…
この日の夜はやや曇り空…

手ごたえのある日々が戻る

コンサートに、星空観察。サービス精神旺盛な3人のもてなし。

宿泊客からは「アットホームな宿」と好評だ。

「一軒宿の思い出に」と始まったユニークなもてなし。

コロナ禍はできずにいたが、ようやく復活。手ごたえのある日々が戻った。

星空観察
星空観察

月下美人・女将・紀子さん(71):
大事な1日を楽しかったなと帰ってもらえる、それが一番いいことだなと思う

月下美人・児島博司社長(74):
私もできる限りは年をとっても出させていただいて、できる限りやっていきたい。いつまで出るか、声が。こういう場所・地を生かしたサービスを今後も一生懸命やっていきたいと思います

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。