立憲民主党の泉代表は8日、日本維新の会の馬場代表が「立憲民主党を叩き潰す」と発言したことについて、「本当に品のない下劣な発言」と痛烈に批判した。
通常国会が最終盤に入る中、野党第一党を争う両トップによる批判の応酬が激しさを増している。

日本維新の会 馬場代表
日本維新の会 馬場代表
この記事の画像(3枚)

日本維新の会の馬場代表は7日、立憲民主党の国会対応を批判し、「立憲民主党を叩き潰す」などと発言。馬場代表は翌8日の会見で、立憲民主党の憲法審査会での対応に「言ってることとやってることがバラバラ」「子どもがだだをこねているようだ」と改めて批判した。

一方の立憲民主党の泉代表は8日、党の会合で「不穏当な発言が維新の代表からあった」「大変驚くし、呆れる。本当に品のない下劣の発言だ」と馬場代表の発言を批判した。
さらに、日本維新の会を「これ以上勢力を伸ばして野党第一党になったら、自民党にとって最も便利な野党が誕生する」と指摘した。

通常国会の会期末が迫る中、野党第一党を争う立憲民主党と日本維新の会の両トップの舌戦は激しさを増している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。