うさぎと猫のちょっと不思議な合体姿がTwitterに登場した。

飼い主のジェリクルさん(@jIcyoBQbkwFz0Za)が「美しいフォルム」とのコメントと共に投稿したのは、ホーランドロップイヤーのうさぎ・きなおくん(6歳・男の子)が、黒猫のくまじろうくん(生後6カ月・男の子)のお尻に顔をぴったりとくっつけている様子。

うさぎのきなおくん 黒猫のくまじろうくん
うさぎのきなおくん 黒猫のくまじろうくん
この記事の画像(19枚)

きなおくんが顔を押しつけているのだろうか。尻尾をあげているくまじろうくんの腰が、後ろから押されて少し上に曲がっている。

まるで合体しているかのように1つの形になっている2匹の姿には、Twitterでも「最高!」「連結している」「合体『ねさぎ』」といった声が寄せられていた。

うさぎのきなおくん ハチワレ猫のビビくん(過去取材)
うさぎのきなおくん ハチワレ猫のビビくん(過去取材)

ちなみに、きなおくんは編集部でも以前、ハチワレ猫のビビくん(2歳・男の子)との仲の良さを取材している。きなおくんはビビくんが大好きで、ビビくんが歩くそばを離れない様子や、リュックのようにぴったりと背中に張り付く様子なども見せていた。

(参考記事:猫の背中にピッタリくっつく「うさぎ」がかわいい…“リュック”みたいになる理由を飼い主に聞いた
(参考記事:そばにいたい!猫から離れず「ぴとっ」…うさぎの愛が止まらない 2匹の日常を飼い主に聞いた

「またやってるな」毎日の光景

ジェリクルさんによると、くまじろうくんは2023年1月に動物保護団体の保護ネコの飼い主募集で出会い、3月から家族の仲間入りをしたという。

左からきなおくん、くまじろうくん、ビビくん
左からきなおくん、くまじろうくん、ビビくん

そんな新たな家族となったくまじろうくんにも、きなおくんはビビくんと同様、普段からくっついているということなのだろうか?

投稿画像の状況や気になる3匹の仲を、ジェリクルさんに聞いてみた。


ーー合体しているのは何をしている時の様子なの?

お尻を嗅ぎまわるきなおから逃げるくまじろうです。嗅ぐ理由は正しくはわかりません。ネコ同士がお尻を嗅ぐのと同じ感覚かなぁと思っています。


ーー合体する様子を見てどう思った?

我が家では毎日の光景なので、「またやってるな」という感じでした。

高い場所にいる2匹を見上げるきなおくん(投稿画像とは別日に撮影)
高い場所にいる2匹を見上げるきなおくん(投稿画像とは別日に撮影)

ーーその後の2匹の様子を教えて。

くまじろうが逃げて高台に避難して、きなおがそれを見上げるといったお決まりのパターンです。

ビビくんとくまじろうくんの日替わりでくっつく

ーー2匹の普段の仲はどうなの?

とても仲良しです。きなおにとっても、くまじろうにとっても、お互いが良き遊び相手のようです。主にレスリングなどをして遊んでいます。

レスリングなどをして遊んでいるという
レスリングなどをして遊んでいるという

ーーきなおくんは現在、ビビくんからくまじろうくんに乗り換えた?

乗り換えたのではなく、日替わりでどちらともくっついたりしています。くまじろうの方が身体が小さいので、きなお的には扱いやすいのかもしれません。

現在もビビくんにくっつく
現在もビビくんにくっつく

ーーでは、3匹でくっついたりする?

たまに見かけますが、一瞬なのでカメラに収めることが難しいです。ネコ同士もふざけて取っ組みあいのじゃれ合いをしていたり、そこにきなおが加わるパターンが多いかなぁと思います。

お気に入りだという場所で仲良く
お気に入りだという場所で仲良く

最初は先住猫のビビくんと仲良くできるのか。そして、くまじろうくんがきなおくんを襲ったりしたらどうしようかという不安もあったそう。
しかし、くまじろうくんが家族に加わり約3カ月、現在は互いが良いバランスでつかず離れずの関係性で生活をするようになり、安心しているという。

猫2匹に日替わりでくっついているというきなおくんが、いい潤滑油になっているのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。