猫の背中にピッタリとくっついているうさぎ。その姿が「かわいい」と話題になっている。

「今春流行の、うさぎリュックはこちら」とのコメントと共に投稿された写真には、猫の背中にピッタリとくっついているうさぎの姿が! たしかに、うさぎのぬいぐるみのリュックみたいだ。

提供:ジェリクルさん
この記事の画像(48枚)

写真を投稿したのは、飼い主のジェリクルさん(@jIcyoBQbkwFz0Za)。

そして“うさぎリュック”になっているのがキナオくんで、背中にくっつかれても嫌そうな様子を見せない猫がビビくんだ。

左:ビビくん、右:キナオくん(提供:ジェリクルさん)

この様子にTwitterユーザーからは、「めちゃくちゃ可愛い」「ステキなリュック」「思わずほっこり微笑んでしまいます」といったコメントが寄せられ、4万3000いいねが付いている。(3月31日時点)

“くっつく”のは、うさぎ特有のマウンティング

ビビくんは、背中にくっつかれても嫌そうにはみえないが、実際はどうなのだろうか?そして、やはり2匹は仲が良いのだろうか?

普段の様子と合わせて、ジェリクルさんに話を聞いた。

ーー投稿はどういう状況だった?

このポーズは毎日見られるポーズです。ピタッとくっついている時が可愛らしいので写真を撮りました。

提供:ジェリクルさん

ーーいつ頃から乗るようになったの?

このポーズはビビとキナオが暮らし始めて10日目位から見られる様になりました。

一緒に住み始めて10日目くらいの時(提供:ジェリクルさん)

ーーどうしてビビくんにくっつくと思う?

うさぎ特有のマウンティングだと思います。ビビと一緒に暮らし始める前までは、キナオはビーチボール相手にマウンティングしていました。時には、人間の脚や腕に掴まってマウンティングしていました。


ーー乗っている姿を見た時、どう思った?

相変わらずキナオは元気だなぁと思いました。

提供:ジェリクルさん

良き相棒のような関係性

ーービビくんとキナオくんについて教えて

ネコ・ビビ(オス・1歳半)雑種
自己主張強め(特に遊んで欲しいとき)、ネコじゃらしが大好き。

うさぎ・キナオ(オス・6歳)ホーランドロップイヤー
天真爛漫、優しい性格。

提供:ジェリクルさん

ーー普段から2匹は仲がいいの?

2匹は適度な距離感で生活しています。主に食事タイムとおやつタイムにじゃれあって遊んでいます。威嚇やいがみ合いは一切無く、良き相棒のような関係性です。キナオがビビを追いかけて抱きつく遊びが多いです。


ーーキナオくんが乗っている時、ビビくんの様子はどうだった?

毎日の事なので、ビビは動じません。キナオは欲のままに必死な表情です。

提供:ジェリクルさん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

我が家では、うさぎもネコも関係なく皆んな家族の感覚でしたので、うさぎとネコが仲良くしていると言う皆さんの驚きが新鮮と言うか、新たな発見でした。

あと、うさぎとネコを一緒に飼っていらっしゃる方からのコメントが増えました。結構皆さん、葛藤されているんですね。


元々はビーチボールや人の脚や腕に掴まっていたというキナオくん。それがビビくんが来たことで、変わったようだ。良き相棒のような関係性とのことなので、これからも2匹仲良く暮らしてほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4542