「いつもありがとうございまーす」

土岐菜夏容疑者(34)
土岐菜夏容疑者(34)
この記事の画像(18枚)

自らが店長を務めていた店のYouTubeで、笑顔を見せるTシャツ姿の女。

土岐菜夏容疑者(34)
土岐菜夏容疑者(34)

女は7日、長い髪で顔を隠すようにしながら警察署の中へと入っていった。暴力団組員だった元夫らと共に、当時48歳の女性の遺体を山林に遺棄した疑いで逮捕されたのだ。

秋田市内の山林で見つかったシートにくるまれた箱のようなもの(5月9日)
秋田市内の山林で見つかったシートにくるまれた箱のようなもの(5月9日)

元暴力員組員とその元妻ら5人を逮捕

FNNのカメラは5月、秋田市内の山林でシートにくるまれた箱のようなものをとらえていた。

この箱の中から、加藤しのぶさん(失踪当時48歳)の遺体が見つかった。

井上大輔容疑者(48)
井上大輔容疑者(48)
井上容疑者の元妻・土岐菜夏容疑者(34)
井上容疑者の元妻・土岐菜夏容疑者(34)

警視庁は7日、加藤さんと仕事を通して面識があったとされる、元暴力団組員の井上大輔容疑者(48)と、その元妻の土岐菜夏容疑者(34)を逮捕。

逮捕されたのは菅原和宏容疑者(44)、飯田翔容疑者(29)、下田陸朗容疑者(26)を加えた合わせて5人だ。

捜査関係者によると加藤さんは2021年6月、井上容疑者と埼玉・川口市内で会ったのを最後に行方が分からなくなったとみられている。

その後の調べで、加藤さんは少なくとも2021年7月上旬には亡くなっていて、遺体は一時、川口市内のコンテナに入れられていたとみられている。

その後2021年9月ごろ、井上容疑者が運転するトラックで秋田市へ移され、山林に遺棄されたとみられている。

この時、井上容疑者と行動を共にしていたとされるのが、菅原容疑者ら2人と、逮捕前はマッサージ店の店長を務めていた土岐容疑者だった。

「きょうは新品の網走刑務所Tシャツで挑ませてもらっていますので、そこんとこよろしくお願いします」

店の動画の中で、網走刑務所のTシャツ姿を披露していた土岐容疑者。

この時、主犯格の井上容疑者は、別の事件で網走刑務所に服役中だったとみられる。

遺体発見後に離婚

マッサージ店の従業員は、土岐容疑者について「人柄が良く、仕事の腕も確かだった」とする一方、最近の様子には異変を感じていたと話す。

マッサージ店の従業員:
なんかおかしいなって、やつれてるなって感じた。家族構成は知っていた。(夫が)服役していると。

捜査の手が迫りつつあることを察していたのか、井上容疑者と土岐容疑者は、加藤さんの遺体が見つかった後に離婚していたことがわかっている。

警視庁の調べに対し、井上容疑者は「事実については間違いない」と容疑を認めている。

一方、元妻の土岐容疑者は「すべて黙秘します」と供述。警視庁は、加藤さんが死亡した経緯などについても調べを進めている。

(「イット!」6月7日放送より)