長野県中野市で起きた立てこもり事件では、警察官を含め4人が死亡した。過去には愛知県でも、警察官や市民が犠牲になる立てこもり事件が起きている。

「平成最悪」といわれる立てこもり事件

2003年9月、名古屋市東区の運送会社に刃物を持った男が押し入り、大量のガソリンを撒いたうえ、支店長ら8人を人質に立てこもった。

この記事の画像(9枚)

男は会社の契約ドライバーで、未払いの給与の支払いを求めていた。

立てこもり発生直後から、警察はビルの真下の3階に前線本部を設置。

交渉役の捜査員:
ガソリンというのは揮発性が高くて、この事務所の中に充満してるの。あなたが火をつけようものなら、爆発的に火がついてしまうの

発生から3時間、交渉人の説得の末、人質は支店長1人を残して解放。

しかしその直後、男が火をつけ爆発。

男と警察官、そして人質の支店長の3人が死亡し、ケガ人は40人以上。「平成最悪」といわれる立てこもり事件となった。

元暴力団が拳銃持ち立てこもり

その4年後の2007年5月、愛知・長久手市(当時は長久手町)で起きた長久手立てこもり事件。

元暴力団員の男は、元妻との復縁を巡るトラブルから拳銃を持って自宅に立てこもり、警察官ら3人に発砲、大ケガを負わせた。

救助に当たっていた愛知県警の警備部のSAT隊員にも発砲し、SAT隊員はそのまま死亡した。

そして発生から29時間後…。

リポート:
表に出てきました。左手にはビニール袋を持っているようです

男が投降し事件は幕を閉じたが、負傷した警察官の救出に時間がかかったことや、組織が違う刑事部と警備部の連携不足を指摘する声が上がった。

2012年には愛知・豊川市の信用金庫で、刃物を持った男が職員ら5人を人質に取り、約13時間立てこもった事件があった。

男は「目立ちたかった」「自暴自棄になった」などの動機があり、2022年にも埼玉・川越市で立てこもり事件を起こしている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。