売り場も見えないほど、人で埋め尽くされた店内。

この記事の画像(14枚)

「大変危険です、おやめください!押さないでください!」と店員が落ち着くように促しますが、「ふざけんなって!」と怒号が上がります。

中には子どもが泣くような声も。

別の映像では、かごに入った商品に人々が殺到。

かごに入れられた商品に押し寄せる人々
かごに入れられた商品に押し寄せる人々

押し合いながら、商品を奪い合い、すぐにかごは空っぽになってしまいました。

ものの数秒でからに
ものの数秒でからに

大阪の「ポケモンセンター」で撮影された衝撃的な映像。

人々が押し寄せた理由は、特別な“プロモーションカード”でした。

5月24日に人気アーティスト長場雄氏と、「ポケモンカード」のコラボ商品が発売。

それに伴い、全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、カード関連商品を含む合計1000円ごとに、長場雄氏とコラボした“特別なプロモーションカード”がランダムで1枚もらえるというキャンペーンを実施しました。

混乱する店内の映像が撮影されたのは、キャンペーン初日となった、24日。実際に現場にいたという男性は、その時のことをこう振り返ります。

現場にいた男性:
もう500~600人居るんじゃないですか?次から次へとくるので、商品を選ぶことすらできず、取り合いみたいになっていましたね。追加の商品持ってきたら、それを出す前から奪い合いってかたちです。

店舗側は状況に応じて、整理券を配布するなど入場制限などを行っていたということですが、危険な状況は続いていたといいます。

現場にいた男性:
2歳ぐらいで、地べたに座ったりする子どももいましたね。なんか泣きながら。小さいので踏まれたりするかもしれないし、結構危ないんじゃないかなと思います。

映像には小さな子どもの姿も
映像には小さな子どもの姿も

ポケモンセンターは24日に、プロモカードの配布について「予定配布枚数に達したため、店頭での配布を終了しました」と発表。今後の実施については未定ということです。

これからも新商品の発売を予定しているポケモンカード。
子どもたちも安心して購入できるような対策が待たれます。

(めざまし8 5月25日放送)