国内合宿が行われているバレーボールの日本代表。パリ五輪で夫婦でのメダル獲得が期待されるのは、男女のエース、西田有志(23)と古賀紗理那(27)だ。

左:西田有志 右:古賀紗理那
左:西田有志 右:古賀紗理那
この記事の画像(12枚)

西田と古賀は、2022年の大晦日に結婚を発表した、日本バレー界のビッグカップル。女子日本代表キャプテンでもある古賀は5月21日に27歳の誕生日を迎えた。

インタビュー前にリラックスした表情をみせる2人(左:古賀紗理那 右:西田有志)
インタビュー前にリラックスした表情をみせる2人(左:古賀紗理那 右:西田有志)

今回、妻の誕生日を祝うケーキを2人で食べてもらいながら、“夫婦になったことで変化したこと”や“パリ五輪への意気込み”について聞いた。

夫婦となった2人のなれそめは…

古賀の誕生日当日はパフェを食べながらお祝いしたという2人。西田からの誕生日プレゼントはバッグだったという。ちなみに2人が練習中につけているネックレスも、お互いが結婚前の誕生日に渡したものだ。

――2人のなれそめは?
西田有志:
普通に僕の一目惚れですね。

古賀紗理那:
それは嘘。ちゃんと言いなよ。

西田有志:
(苦笑いしながら)古賀選手の歯科矯正が終わった頃じゃないかなと思います。
「めっちゃきれいになったな」って先輩とそういった話をしていて、上手く繋いでもらったんです。そこから連絡をずっと取っていたんですけど、(既にニュースにもなった話なのですが)連絡しても無視される。人の心無いんですよ。無視するって(笑)

古賀紗理那:
そうね。ごめんね。

西田有志:
そういうのを経て、今に至ります。まあ、そんなに会えてないですし、俺たち一度も会わずに付き合い始めたもんね。

古賀紗理那:
結局ね。

西田有志:
結局、会わずに付き合い始めました。

お互いに日本を代表する現役アスリート同士で付き合い始めた2人。そんな二人が結婚を決断した決め手は何だったのか。

古賀紗理那:
本当にやさしくて、(西田は)こういう風貌だし、勘違いされやすいですけど、めっちゃ優しくて…。
去年からずっと(代表)キャプテンをさせてもらっていて、やっぱりプレッシャーというかストレスもすごかったんですけど、話を聞いてくれたことで私は救われて、その「優しさが他の人よりスゴイな」って付き合って行くうちに思いました。
私を肯定してくれる人がいて本当に良かったです。

――逆に西田選手が助けられた瞬間はありますか?
西田有志:
体調を崩した時にいてくれたのが良かったなと思いました。一人だったらマジでヤバい状況で、どうしようも出来なくて。その時は助けられました。
何かしてくれた訳ではないですけど、何かあった時に誰かがいてくれるというのが心強かったですね。安心しました。

心でもプレーでも支え合いながらお互いを高め合う二人。

お互いが自分より優れているところを聞くと、古賀は「パワー」、西田は「キャプテンシー」と話す。トップレベルの選手同士だからこそ、お互いのアドバイスが更なる成長にも繋がっているという。

――印象に残っているアドバイスは?
古賀紗理那:
スパイクのこととかも教えてくれるし、ここで一番取れたらいいのに、ここで取ってるからそりゃ力乗らないよということを言われて。その話を聞いてすごく腑に落ちて、そこから意識してスパイクやるようになったら、本当に良くなって、感覚も良くなって、調子も上がってきました。

一方で、西田は「古賀がいい結果出すと悔しいというか、そこはライバル視している。古賀は今年二冠の2回MVP。勝てるか!フルスペックやん(笑)」とアドバイスだけではなく“闘争心”ももらっていた。

西田「子どもに夢を」古賀「五輪目指せる環境が素晴らしい」

2人で見据える来年の大舞台。パリ五輪について意気込みを聞くと…

西田有志:
子供に夢を持たせられると思う。結婚したからこそ、そういうことを考えられている。
普通に考えてすごいよ。

古賀紗理那:
うん、すごいことだと思います。
2人でパリ五輪に行けたら素晴らしいし、まずパリ五輪を目指せるこの環境が本当に素晴らしいことだと思っていて、お互いの存在で心やプレーもタフに出来たらと思っています。

西田有志:
五輪に2人で出たら何かしら思い出になると思います。唯一この関係でしか出来ない話じゃないですか。絶対に。家族で一緒に出場するって。五輪に出た時には、あとはやるだけなんで。そこはもう2人で最高だったねっていう話が出来る大会であればと思います。

インタビュー中は終始、“息の合った夫婦”の姿を見せてくれた2人。

どんな夫婦でありたいか?という質問をしてみると、西田は「理想は賀来賢人・榮倉奈々夫妻の感じが好きで、2人ともニコニコしてる関係が理想じゃないですけど、ああいう家族関係になりたいと思いましたね。何かあっても笑いながらじゃないですけど、一緒に支え合って行けるような雰囲気があるので」と、どんな時でも笑顔で乗り越えられる夫婦像を口にした。そして古賀は穏やかに「歳をとっても仲良く、平和で健康に過ごせたらいいです」と話してくれた。

夫婦揃ってのパリ五輪出場を目指してーー。男子、女子、それぞれの代表チームに欠かせない存在の2人のコート内での大爆発に期待したい。

FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023
日本戦全試合をフジテレビ系独占中継!
女子大会 9月16日(土)- 9月24日(日)
男子大会 9月30日(土)- 10月8日(日)
東京・国立代々木競技場 第一体育館にて開催

『S-PARK』 旬なネタをどこよりも詳しく!
5月27日(土)24時35分から
5月28日(日)23時45分から
フジテレビ系列で放送

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)