大阪の百貨店では早くもお中元の店頭販売が始まった。トレンドは”自宅用”と”定番の復活”。

近鉄百貨店限定のG(ギフト)7

百貨店のスタッフ:
お中元商戦がんばろう!

17日朝、大阪市阿倍野区の近鉄百貨店で勢いよくスタートした、お中元の店頭販売。

この記事の画像(6枚)

2023年のイチオシは、ぷりぷりのホタテなど北海道の名産や…京都の老舗料亭が仕込んだローストビーフなどバイヤーが厳選した近鉄百貨店限定の7品。

19日から始まるG7広島サミットにちなんで、その名も「G7(ギフトセブン)」。 2023年は全部で約1,500点を用意。それぞれの思いで商品を選ぶ。

親戚にお中元を購入する客:
夏やからおそうめん。どうやろ喜んでくれるかな、どうかなとか色々思いながら。楽しい

実家の母親にお中元を購入する客:
元気ですよという気持ちが入っていますね。受け取ったという電話もいただけますし、声の様子も分かるのでね

初日とあって朝から大盛況だ。

記者リポート:
開店から約20分。発注カウンターは既に満席で、順番を待っているお客さんがたくさんいます

しかし、近鉄百貨店によるとこれまでのように「お世話になった人」にお中元を贈る人は年々、減少。

自分・自宅用に買う人が増加

一方で、身近な家族に贈る人や、新型コロナの影響で自宅で過ごす時間が増える中、お中元を自分用として買う人が増えていて、近鉄百貨店は、“自宅用”にも力を入れている。

同居する息子夫婦に購入する客:
母の日にカーネーションもらったからそのお返し

自宅用に購入する客:
お菓子を毎年贈るんですけど(自宅用も)一緒に買おうかなと思って。家族で楽しんで

担当者は、ことしのトレンドについて、「調味料」や「食用油」など2022年から値上げの影響を受けている定番のギフトが、引き続き人気を集めるのではないかと予想。

近鉄百貨店 お中元担当北村真一課長:
社会情勢によって売れるカテゴリーが変わるのだなと実感して、今後も先の社会情勢を考えながら商品の品ぞろえをしていきたい

(関西テレビ「newsランナー」2023年5月17日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。