天皇皇后両陛下は来月、植樹祭に出席するため、岩手県を訪問されることになりました。

岩手県への訪問は、来月3日から1泊2日の日程で、両陛下は4日に行われる定例地方公務の全国植樹祭に出席されます。

また、東日本大震災の津波に耐えて唯一残った陸前高田市の奇跡の一本松のモニュメントや、津波伝承館を訪れ、被災者などと懇談し、大船渡市の復興商店街も視察される予定です。

津波で流されたスーパー跡地で黙とうをされる両陛下(2011年8月)
津波で流されたスーパー跡地で黙とうをされる両陛下(2011年8月)
この記事の画像(8枚)

両陛下は、東日本大震災の発災以降、度々被災地を見舞い、復興状況の視察や、オンライン訪問を重ねていますが、陸前高田市に実際に足を運ばれるのは、今回が初めてです。(画像は、津波で流されたスーパー跡地で黙とうをされる両陛下 2011年8月 岩手・大船渡市)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。