双子の赤ちゃんが向かい合って声を出して笑っている動画がTwitterに投稿され話題になっている。

56秒の動画を投稿したのは、母親のちゃんかすさん(@harameyo_oraaa)で、映っているのは、双子の娘さん。7カ月のアッネちゃん(左)とイモットちゃん(右)だ。

近い距離で向かい合わせに座り、声を出してニコニコな2人。

左:アッネちゃん 右:イモットちゃん(提供:ちゃんかすさん)
左:アッネちゃん 右:イモットちゃん(提供:ちゃんかすさん)
この記事の画像(35枚)

2人だけにわかるおしゃべりをしているようにも見えるが、お互いの足が触れるのが楽しいのか、キャツキャッと声を出して笑う2人の姿は癒やしの空間である。

提供:ちゃんかすさん
提供:ちゃんかすさん

動画を撮った後、この日は双子の寝かしつけに2時間半かかってお疲れのちゃんかすさんだったが、一息ついて改めてこの動画を見てクールダウンできたという。

提供:ちゃんかすさん
提供:ちゃんかすさん

この動画を見た人からは、「え、やだ!かわいい!!かわいいでしかない」「あぁ…永遠に見れます。尊……」「疲れた体と頭に染み渡る癒やし動画ありがとうございました」などと癒やされた人が多くいたようで、動画は17万回以上再生されている。(5月16日時点)

グズっていた2人が笑い合っていた

かわいい2人だが、どうして笑っていたのだろうか?また、双子育児の大変さについても、ちゃんかすさんに話を聞いた。

ーー動画はどういう状況だったの?

家族4人で買い物から帰宅した直後の出来事でした。眠い、腹減ったとグズる2人に「急いでミルク作るからお喋りして待ってて!」と冗談で向き合わせて座らせたらほんとにお喋り?しだしてびっくりです!

左:アッネちゃん 右:イモットちゃん(提供:ちゃんかすさん)
左:アッネちゃん 右:イモットちゃん(提供:ちゃんかすさん)

ーー投稿したのはいつ?

寝かしつけた後です。うちの双子はすんなり入眠しないので我が家にとって夜の寝かしつけは最難関クエスト。
この日もようやく寝てくれた安堵感と解放感でTwitterに寝ました報告をしてしまいました。つらくて誰かに自分の頑張りを見届けて欲しくなっちゃうんですよね…(笑)

提供:ちゃんかすさん
提供:ちゃんかすさん

ーー寝かしつけはどのくらい大変だった?

この日は特に2人そろってギャン泣きがひどく、ひたすら腕の中で暴れていました。旦那と隣室で1人1体に分かれて格闘、現在8キロのベビーをひたすら抱っこで揺れたりポンポンしたり歌ってあげたりと試行錯誤していたのですが、全然ダメで(笑) 
毎日これが2時間前後続いているので夫婦ともに体が悲鳴をあげています…。

普段はあまり向き合って笑わない…あの尊い姿は奇跡

ーー大変だったあとに動画を見た時は、どう思った?

めちゃくちゃ癒やされました。この日は本当にしんどくて、親失格な発言ですが喚き続けるのでポーン!!と逃げたくなってしまったんですよね。疲労とストレスで「ヤバい、頭冷やさなくちゃ…」と一旦クールダウンに。

癒しを求めてあの動画を初めてちゃんと見返したら、すごくすごく可愛くて。こんなに可愛くて愛しいのに私が頑張らなくてどうする!と心が浄化され引き続き寝かしつけを頑張れました。

左:イモットちゃん 右:アッネちゃん(提供:ちゃんかすさん)
左:イモットちゃん 右:アッネちゃん(提供:ちゃんかすさん)

ーー2人で向き合って笑うことはよくあるの?

それがあんまりしないんですよ!よく向かい合わせに抱っこしたりするんですが、お互い「へへへ…!」とちょっと笑って終了。あの動画の姿をもう1度見たくてセッティングしてももう全然笑いません…(笑) あの尊い姿は奇跡でしたね…。


ーーどうして2人は笑っていたの?

うーん…多分眠くてハイになってたんだと思います(汗) 買い物中は眠気でずっと泣いていたので、帰宅時にピークを超えてしまい笑いのツボが浅くなっていたのかと。
よく鏡を見て笑うので、自分そっくりの顔が目の前にある状態が面白かったんでしょうね。

大変だけど毎日楽しい!

ーー双子育児はどう?

じ、地獄です…。大変だとは聞いていたのですが想像の100倍つらいです…。何度も「単体児だったらこのタイミングで私寝られたのにな…」って考えてしまいつらくてたまらなかったです。

多胎児ならではの「同時泣き」「交互泣き」「つられ泣き」この3種の泣きが大変です…!!
ワンオペ時の同時泣きと交互泣きは「詰んだ~~休む時間ドコ~~~???」となり白目を剥きますし、1人が機嫌が良くてもグズるもう1人に影響されるつられ泣きは「アイエエエエ! 泣クノ!? 泣クノナンデ!?」と私たちを困らせます…。

提供:ちゃんかすさん
提供:ちゃんかすさん

ーー大変だけど、うれしいこともある?

スーパーに行くと双子は目立つので、知らない人にめちゃくちゃ話し掛けられるんですが、それが楽しくてしょうがないです!「頑張ってるね、お母さん立派だね」と褒めてもらえるのでシンプルに嬉しいし、めちゃくちゃ自己肯定感が上がりますよ(笑)
最近は双子も感情豊かになりコントみたいな2人の掛け合いが毎日楽しいです!

提供:ちゃんかすさん
提供:ちゃんかすさん

ーー2人にはどのように育ってほしい?

できれば私たち夫婦に似てアニメやアニソンが大好きな子達に育ってくれたら嬉しいな~と(笑) なかなか夜寝ない双子に「君たちは夜更かしさんだから、大きくなったら絶対家族でアニソンカラオケオールしようね!」と念を送りながら寝かしつけを頑張っています。

双子育児は、夫婦2人で対応しても想像を何倍も上回るほどの忙しさだという、ちゃんかすさん。でも、うれしいこともたくさんあるようで、7カ月になった現在はようやく休み時間が少しできているそうだ。ホッと一息つける時には是非この動画を見返してリフレッシュしてほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。