ラッシュの大通駅に現れた"なた男"…もし遭遇したら

4月24日夕方、帰宅ラッシュを迎えた札幌市営地下鉄の大通駅で刃物を持った男が暴れ、現場は騒然となった。

この記事の画像(12枚)

石川容疑者:
マジ、ぶっ殺してやるからな。わかったか、お前!

椅子の上に立ち、叫び続ける男。
4月24日に銃刀法違反の現行犯で逮捕された石川莉世容疑者の姿を捉えた映像だ。

「なた」を振り回し…行動はヒートアップ

左手で一升瓶を持ち、右手には刃渡り20cmほどの「なた」が。

石川容疑者:
おい、わかってるのか。わかったかって言ってるんだよ!

持っていた酒瓶を床にたたきつけると、さらに行動はヒートアップ。

石川容疑者:
お前ら、ここで好き勝手騒ぎやがって。こっちは迷惑してるんだよ、わかるよな

その後、地下鉄の職員に説得された石川容疑者。

落ち着きを取り戻したのか、促されて椅子から降りた次の瞬間…

警察官:
確保!

石川容疑者:
俺は酒の悪魔だ!

警察官:
午後6時41分、制圧。騒ぐな!

警察官に銃刀法違反の現行犯で逮捕された。

一歩間違えれば"大惨事"の可能性も

幸いにもケガをした人はいなかったが、帰宅ラッシュと重なり一歩間違えると大惨事となる危険性もあった。

現場付近にいた人は…

付近にいた人:
最初からなたを持っていて振り下ろしてきた。そこに誰かいたら死んでますよ

駅構内は終日閉鎖へ…

事件から一夜明けた駅構内。

事件のあった現場の休憩スペースは、終日閉鎖と書かれている。

机には生々しい刃物の傷が残されていた。

休憩スペースを利用する人は。

利用者:
怖いですね。普段から結構お酒を飲んでいる人がいるので、そういう点に注意してほしい

利用者:
ちょっと残念。すごくいい場所なので、閉鎖されて残念だなと

現場となった休憩スペースでは、人が集まり飲酒や大声で騒ぐなどの迷惑行為が相次いでいた。

そのため、4月4日からスペースの一部が閉鎖されたばかりだった。

札幌市交通局によると、石川容疑者は飲酒していた人たちと口論になり、駅員がそれをなだめに入った矢先の事件だったとのこと。

事件について札幌市の秋元市長は…

秋元 克広 札幌市長:
今回の事件を含め、警備の強化を当面していかなければいけない。警備員の配置や、警察に相談して連携しながら閉鎖しているスペースを早く開放したい

事件の対応にあたった札幌市交通局は…

札幌市交通局 高速電車部 加藤 正美 運輸課長:
客にも職員にもケガがなく終わったのはひと安心。攻撃を加えられた場合に防ぐ盾、時間かせぎ用のさすまたを各駅に配備している。必要に応じて使いながら警察の到着を待つ

警察によると石川容疑者は、刃物の所持については「わかりました」と容疑を認める一方、「弁護士が来てからじゃないと不利になるからお話できません」などと供述している。

石川容疑者の父親は取材に対し…

石川容疑者の父親:
このようなことを起こしてしまい大変申し訳ない。酒を飲んで今回の事件を起こした。最近は抑えていたが、飲み始めると自分で止められないとこぼしていた。『なた』は自宅から持ち出した。植木などで祖父が使っていたもの

警察は動機などを慎重に捜査している。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。