電力大手による顧客情報の不正閲覧問題をめぐり、経済産業省は4月17日、関西電力など5社に対し、業務改善命令を出した。

この記事の画像(4枚)

この問題は、電力大手の社員らが子会社のシステムからライバル社の顧客情報を不正に閲覧していたもので、経済産業省は関西電力、関西電力送配電、九州電力、九州電力送配電、中国電力ネットワークの5社の社長を集め、業務改善命令を出した。

資源エネルギー庁・保坂伸長官
資源エネルギー庁・保坂伸長官

資源エネルギー庁の保坂伸長官は「二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、再発防止、信頼回復に万全を期すよう強く求めるものであります」と述べ、5社の社長は頭を下げた。

また、経産省が管理する再生可能エネルギー発電事業者に関する情報を不正に閲覧していたとして、大手電力など19社に対しても指導が行われた。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。