岸田首相の妻・裕子夫人が、単独で16日からアメリカを訪問していることについて、費用は公費で賄うことを、松野官房長官が明らかにした。

ワシントンのイベント会場を視察した裕子夫人(4月16日)
ワシントンのイベント会場を視察した裕子夫人(4月16日)
この記事の画像(15枚)

松野官房長官は16日午後の会見で、裕子夫人の単独訪米について、「必要な費用は公費で賄われる」と説明した。

松野長官は、裕子夫人の訪米の経緯について「元々は1月の岸田首相の訪米に随行する形で行われる予定だったが、米国側の事情により実現しなかったことも踏まえ、米国側の招待により実現することになったものだ」と述べた。

また、「夫人が招待に応じて、米国を訪問することは、外交儀礼上、意義のあることであり、また首脳の配偶者間の交流の促進を通じ、首脳間の友好・信頼関係の一層の促進にも繋がるものと期待されている」と意義を説明。

ワシントンのイベント会場を視察した裕子夫人(4月16日)
ワシントンのイベント会場を視察した裕子夫人(4月16日)

その上で、今回の訪問の位置付けは「首相の外国訪問の随行などと同様に、総理大臣の公務の遂行を補助する活動」だとして、「首相の外国訪問への随行時と同様に必要な費用は公費で賄われる」とした。

今回の訪問は、バイデン大統領の妻・ジル夫人からの招待によるもので、大統領夫人の招待で首相夫人が、単独でアメリカを訪問するのは初。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。