メロンフラペチーノの新作発売で多くの関心が集まったスターバックスが、4月12日から定番ドリンクを中心に商品を値上げした。

“メロンフラペチーノ”が一時トレンドトップに

4月12日、ツイッターのトレンドランキングで一時トップとなったのが、「メロンフラペチーノ」。

この記事の画像(12枚)

これは、スターバックスコーヒージャパンで、12日に販売された「The メロン of メロン フラペチーノ」のことだ。
(Tallサイズ持ち帰り687円、店内700円 ※材料がなくなり次第終了)

2022年6月に期間限定で販売され大人気となったこの商品が、今回ボリュームアップして帰ってきたため、多くの関心を集めたとみられる。

東京・新宿区の店舗は、新商品目当ての利用客であふれていた。

20代:
新作のメロンフラペチーノです。メロンの果肉がいっぱいでおいしいです。

20代:
新作が出たら一緒に飲もうと決めているので飲みに来ました。

訪れた多くの客が、新作のメロンフラペチーノを飲んでいた。

「おいしいし、仕方ない」「余裕あるときはスタバ」

人気ドリンクの再登場に沸く一方で、スターバックスは4月12日から定番ドリンクを中心に商品を値上げした。

スターバックスラテのトールサイズは、32円上がって446円(税抜き)。

ニューヨークチーズケーキは、420円から441円(税抜き)に値上げされた。

スタバにも押し寄せる、原材料の調達コストや電気代の高騰による値上げの波。
利用客の反応は…。

スタバを利用した20代:
20円ぐらい上がっていてビックリして。(生活に)響きますね。節約するってなると(利用)頻度とかは、確かに下がっちゃうかもしれないですね。

スタバを利用した20代:
仕方ないのかなって感じです。飲み物自体がおいしいっていうのと、空間としてスタバを利用するので。

別の店のコーヒーを選択した人からは、次のような声も聞かれた。

コンビニを利用した20代:
ローソンで買いました。(お金に)ちょっと余裕があるときはスターバックスに行ってますね。

ーー値上げで利用する機会は?

コンビニを利用した20代:

控えると思います。

スターバックスは今回、定番ドリンクの約8割を最大32円値上げしたが、ドリップコーヒーの価格は据え置いている。


(「イット!」4月12日放送より)