パスポートの返納命令が出ている元参議院議員のガーシーこと東谷義和容疑者が4月12日にSNSで「パスポートの紛失届を提出した」と主張した。

アラブ首長国連邦のドバイに滞在しているとみられるガーシー容疑者は12日に配信した自身のSNSで「パスポートは見つからなかったが、紛失した届け出を警察署に出した」「必要な書類とあわせて総領事館にも届け出をしたのでパスポートを返納したと言うことになる」と述べた。

動画を配信するガーシー容疑者(10日)
動画を配信するガーシー容疑者(10日)
この記事の画像(11枚)

逮捕状がでているガーシー容疑者に対して日本の外務省は4月13日までにパスポートを返すよう命令を出していた。

また、ガーシー容疑者は動画の中で「ビザは10年」と話しているが、パスポートが無効となった場合、このビザで引き続き現地に滞在できるかは分かっていない。

(フジテレビ社会部)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。