岸田首相が日本時間21日にウクライナを電撃訪問したことについて、公明党の山口代表は岸田首相から電話で「国会日程には影響与えないよう帰国する」などと伝えられたことを明らかにした。
岸田首相はインドを訪問中だったが、極秘にチャーター機でインドを出発し、ポーランドを経由して、ウクライナのキーウに向かっている。
ゼレンスキー大統領と初の対面での首脳会談に臨む予定だ。
公明党の山口代表は21日、岸田首相から午前10時頃に電話で報告を受けたことを明らかにした。
岸田首相は電話で「ウクライナにこれから行ってくる。ゼレンスキー大統領と会談してくる。国会日程には影響を与えないように帰国する」と伝えたという。
また山口代表は「G7の議長国として訪問できたことは非常に意義のあることだと思う」と強調した。