飼い主さんを上から監視する、貫禄ある柴犬の姿がTwitterで話題となっている。

飼い主さん(@sirosibainu)が隣駅に焼き鳥を買いに出かけた際、自宅を見上げたところ、3階の窓越しに視線を向けてきている愛犬の姿があったという。

3階から出かける飼い主さんを見つめている
3階から出かける飼い主さんを見つめている
この記事の画像(20枚)

飼い主さんを見ていたのは、白柴のチョビちゃん(9歳・女の子)。「お土産待ってるぞ!」と出かける飼い主さんへ気持ちを伝えているのだろうか。じーっと見つめる表情は、まるで張り込み中の刑事のように鋭い眼光で、迫力を感じる。

一瞬視線を外すも、すぐに飼い主さんに戻った
一瞬視線を外すも、すぐに飼い主さんに戻った

約30秒の動画の中で、一瞬だけ視線を外すときがあったが、それ以外は表情も体勢も変えることなく、飼い主さんを見つめ続けていた。

このチョビちゃんの姿にはTwitterでも「貫禄 かわいい」「お土産待ってるぞ!ってところかな」「ただ者ではない眼力だ」といったコメントが寄せられており、1万5000のいいねが付く話題となっている(3月16日時点)。

「やってるやってる!」普段の日課の監視

思わず笑ってしまうかわいらしい光景だったが、いつものことなのだろうか?飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー普段からよく見る光景なの?

出かける時は必ず見てきます。日によりますが毎日5回くらい、朝昼晩いつでも窓から外を見ます。

後ろから見た様子
後ろから見た様子

ーーどういった体勢で、何を見ている?

2本足で立って、肘を窓枠に掛けています。出かける家の者を見つめたり、普段は外を眺めながら不審な者には吠えています(小声)。

横から見た様子
横から見た様子

ーー上から見られていることをどう思っている?

「やってるやってる!」と思っています。また、表情に関しては「怖っ」とも思っています。

暇つぶしではないでしょうか

ーーチョビちゃんはどういった子?

無口でマイペースで、あまり興奮したりはせず大人しい子です。病院は嫌い。公園で子どもたちになでられても微動だにしないです。

チョビちゃん
チョビちゃん

ーーなぜ外を見ていると思う?

暇つぶしではないでしょうか。


ーー飼い主さんが帰宅した際の様子はどう?

寝床で寝ています。焼き鳥を買いに行った投稿動画の日も寝床で寝ていました。

別の日も同じ姿で… (左側はチョビちゃんアップ画像)
別の日も同じ姿で… (左側はチョビちゃんアップ画像)

ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?

この(定期監視)シリーズは、過去に何度も満バズをくらっているので、特にはないです。

チョビちゃんが出かける飼い主さんを見つめていたのは、お土産に焼き鳥を期待していたわけではなく、普段の“外を眺める”という日課の一部を捉えたものだった。

いつ頃から日課になったのかは覚えていないそうだが、飼い主さんにとっては、毎回のことなので特に驚くべきことでもなかったという。これからも貫禄ある表情で外の景色を楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。