政府の行政文書をめぐる問題で、高市早苗経済安全保障担当大臣への追及が激しさを増している。
13日の国会答弁では、高市大臣が委員長の制止を振り切る異例の場面もあった。

高市氏「今までは答弁を我慢。ここは言わせてください!」

高市経済安保相:
大臣と総理の電話会談の結果という文書。

この記事の画像(10枚)

高市経済安保相:
配付先も不明。作成者も不明。
(野党議員)「聞いてない!」
そういった内容でございます。
(野党議員)「時計止めてください!」

委員長:
高市大臣に申し上げます。答弁は簡潔かつ明瞭に行うようにお願いします。

高市経済安保相:
そのつもりでございます!
 

放送法の政治的公平をめぐり、高市大臣が捏造と主張しているのは、当時総務大臣だった自身の名前が登場する4枚の文書。

中でも焦点となったのが、2015年2月13日の「高市大臣レク結果」と書かれた文書。
高市大臣は、この「大臣レク」の存在をこれまで重ねて否定してきた。

高市経済安保相:(3月8日 参院予算委)
ですから、このようなレクを受けたはずもございません。

高市経済安保相:(3月9日 衆院本会議)
放送法の政治的公平に関するレクを受けたことはございません。
 

しかし、きょう総務省の幹部は次のような見解を示した。

総務省 小笠原情報流通行政局長:
2月13日に、放送関係の大臣レクがあった可能性が高いと考えられます。

立憲民主党 福山議員:
そうしたら、この紙、ねつ造じゃないですね、高市大臣。

高市経済安保相:
紙に書かれてあることが不正確であることは、改めて申し上げます。
何月何日の何時にどのレクがあったかということについては、これは確認の取りようがございませんが、しかしこの紙に書かれてある内容は、自信を持って改めて否定をさせていただきます。
 

「レクはなかった」とするトーンは弱めつつも、不正確とする部分について詳細に答弁し続ける高市大臣。

委員長:
高市大臣!答弁はできるだけ簡潔に願います!

高市経済安保相:
いや!今まで、この委員会は片道で委員会が長くならないように私は言いたいことがあっても答弁を我慢してまいりました。
ですから、ここは言わせてください!
 

高市大臣は「文書は不正確だ」と一貫して主張。
文書が捏造でなければ、大臣や議員を辞職する考えを示してきた。

閣僚関係者:
高市さんも、ついつい言い過ぎちゃうんだよな。
軌道修正しようとしているけど、間に合わなくなっている。

自民党中堅議員:
この問題は、高市さん本人が大きくしてしまっている。
 

岸田首相は、「責任を持って説明することが総務省の責任だと認識している」と述べている。

(「イット!」 3月13日放送より)