岸田首相は11日、福島市で、東京電力・福島第一原発の処理水の海洋放出に漁業関係者などが反対していることについて「丁寧な説明と意見交換を重ねていく」と述べた。

政府は、福島第一原発の処理水を今年の春から夏ごろにかけて海に放出する方針だが、福島県漁連は、風評被害が再燃しかねないと反対している。

岸田首相:
関係者の理解なしには、いかなる処分も行わないとの方針は順守します。理解の度合いについて、特定の指標や数値によって一律に判断することは困難であると考えていますが、政府をあげて丁寧な説明と意見交換を重ねてまいります

岸田首相は風評被害について、「科学的根拠に基づく情報発信を行い、理解醸成に取り組みたい」と述べた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。