新型コロナ対策でこれまで着用を推奨されてきたマスクは、3月13日からは「個人の判断」で外せるようになる。化粧品の売り場では、口紅の売り上げが伸びるなど、変化が生じている。

目元重視のメイクからチークやリップに…春らしい明るいものを

ジェイアール名古屋タカシマヤの化粧品売場。

この記事の画像(6枚)

平日の昼間にもかかわらず化粧品売場はかなりにぎわっていた。口紅を選んでいた女性に話を聞いた。

女性A(20代):
今までアイメイク濃いめでも大丈夫だったんですけど、もうちょっと薄めにして、唇の色を可愛く見せたりできたらなと思ってます

3月13日からマスクの着用が「個人の判断」になるため、口元のコスメを選ぶ人の姿があった。

女性B(20代):
(マスクが)個人の判断になるから。マスクをしている時って目元が大事。外せるようになったら、また全体的にメイクをするようになるから、リップとかに今度は流れがいくんじゃないかなと思います

女性C(20代):
(リップを)今は1本持っていればいいやって感じなんですけど、(マスクを)外すってなったら色々欲しいなっていう物欲は出てくるかなと思います

女性D(50代):
今までずっと見せていなかった顔なので、皆さんに明るく見ていただけるようなものを選びたいなと思っています

マスクが「個人の判断」となるのを前に、メイクを楽しむ準備は万端のようだ。

実際、化粧品売場では変化が起きているという。

ナーズの美容部員:
マスクを外してのお出かけが可能になるということで、今まで付けてなかったチークやリップをお探しにいらっしゃるお客さまがすごく増えましたね。色選びを今までしてこなかった期間が長かった分、お悩みに感じるお客さまも多いなと思います

これまでマスクで隠れていた口紅の売れ行きが、売場全体で2022年から3割増加。口紅は、瑞々しさを感じさせるツヤのあるタイプがトレンドで、色は春らしく明るいものが人気だという。

顔全体のメイクにも変化が出ているようだ。

ナーズの美容部員:
今まではアイシャドーでメイクを楽しむ方が多かったので、アイシャドーに華やかさや色味を出すようなメイクが人気だったんですけど。今だったら控えめに見えるもの

口紅やチークで色味が足される分、アイシャドーはベージュ系で落ち着いた色合いのものが人気を集めているそうだ。

ナーズの美容部員:
省きがちなところだったメイクアイテムを、選ぶ機会や手に取っていただく機会が増えたので、メイクの時間を楽しんでいただくことが増えてくるんじゃないかなと思います

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。