林外務大臣がG20=主要20カ国外相会合を欠席したことを、参議院予算委員会で野党が追及した。

この記事の画像(5枚)

日本維新の会・音喜多 政調会長(衆院予算委 午前10時半頃):
なぜ国益を損なうような判断を、政府・与党内でされてしまったのか。

岸田首相:
公務の日程内容等を総合的に勘案し、山田外務副大臣とすることが適切であると判断を致しました。

国会審議のためインドでのG20会合を欠席した林大臣だが、きのう1日の答弁は1回きりの53秒で、日本維新の会は「外務大臣の無駄遣い」と批判した。

岸田首相は「国会対応は重要だ。国会の理解も得て積極的な外交を展開したい」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。