これは、事件発生直後の映像。

現場は埼玉県川口市内の郵便局。周囲には規制線が張られ、多くの警察官らで騒然としている。
白昼堂々…郵便局に刃物男
16日午後1時半ごろ、埼玉県川口市にある川口並木郵便局に刃物のような物を持った男が押し入り、局員2人にケガをさせたうえ、現金およそ5万円を奪って逃走した。


男は窓口の従業員に刃物のようなものを見せながら「金を出せ」と脅し、現金を要求。
消防によると、男がカウンター内に侵入し、男性局員を人質に取った際にもみ合いとなり、局員は顔などを切られたという。

ヘリリポート:
郵便局前の玄関。現在、鑑識による捜査が行われています。
捜査員は、お酒のような瓶や、刃物のケースのような箱も回収していた。


外国人か?男は逃走中
白昼の郵便局で起きた強盗事件。
現場近くの店の人は直後の様子を次のように話す。

現場近くの店の人:
パトカーが来て、警察官が降りて中に入って行って、(郵便局)職員と話していた。(犯人を)すぐ追いかけていきましたね。
――犯人を見ました?
現場近くの店の人:
いや、見ていないです。ケガ人はキャスターで運ばれて…血だらけでした。

消防によると、47歳の男性局員が頭や手などを切られ重傷で、35歳の女性局員が左手を切られて軽傷。
客にケガはなかったとみられる。
警察によると、逃走した男は年齢が30代くらいで、上は黒っぽい服でフードをかぶり、下は茶色っぽい色のズボン姿。


また、男性は20代くらいの外国人という情報もあり、犯行後、北西の方向に逃げたという。
子どもを迎えに来た人:
子どもを迎えに来て、(現場が)すぐ裏なので怖い。
男は、今も逃走中。
市は防災無線などを使用し、警戒を呼びかけていて、警察はパトロールを強化するとともに、男の行方を追っている。
(「イット!」2月16日放送)