河野デジタル相が、2月13日の衆議院予算委員会で「所管外」との答弁を繰り返したことについて、自民党の梶山幹事長代行は14日、一般論としたうえで、「丁寧に真摯(しんし)に答弁すべきだ」と苦言を呈した。

河野デジタル相:(衆院予算委・13日)
所管外でございます

この記事の画像(5枚)

河野デジタル相は13日の委員会で、北方領土交渉や原子力政策などに関する野党の質問に、「所管外だ」との答弁を12回繰り返し、野党から批判が出ていた。

河野デジタル相の対応について問われた梶山氏は「一般論ですけれども、国会の審議において、閣僚は野党からの質問に対して、丁寧に真摯に答弁すべきであると考えています」と述べ、苦言を呈した。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。