新潟県糸魚川市の海岸に2月7日、大量のイワシが打ち上げられ、地元の人を驚かせている。原因不明の大量漂着…、新潟県は回収作業を進めているが、見かけても触らないよう呼びかけている。

少なくとも1万匹… 糸魚川市の海岸に大量のイワシ

飛田厚史アナウンサー:
海岸一面を覆う大量のイワシ。波によって打ち上げられ、膝の高さまで積み上がっています

筒石漁港(糸魚川市)
筒石漁港(糸魚川市)
この記事の画像(14枚)

海岸を埋め尽くすのは大量のイワシ。2月7日午前9時ごろ、糸魚川市・筒石漁港に「大量にイワシが打ち上げられている」と、糸魚川市から県の糸魚川地域振興局に連絡が入った。

イワシは6日夜から7日朝までに漂着したとみられていて、幅約300mにわたって散乱。特に防波堤付近の海岸は約100mにわたってイワシで埋め尽くされていた。

オーストラリアから来た人:
びっくりした。悲しい光景ね

県は8日午前9時ごろから、60人態勢で回収作業を開始したが…

作業員:
気持ち悪い。大変

イワシの回収作業
イワシの回収作業

イワシを漂着物として焼却処分する際、処理施設を傷めないように砂を落とす必要があり、作業は難航。

県は、漂着したイワシは少なくとも1万匹に上るとみていて、処分には多額の費用もかかる見込みだ。

糸魚川地域振興局 地域整備部 五十嵐正巳 副部長:
ひょっとしたら1000万円近くなってしまうかもしれない

原因は分かっていないが…

筒石漁港の漁師:
7日は、すごいイルカだった

上越市立水族博物館うみがたりによると、自然界では、魚の群れが捕食しようとするイルカに海岸まで追い込まれたり、冬の水温低下で死んだりして、打ち上げられる例もあるという。

詳しい原因は不明だが、気になるのは…

イワシを見に来た人:
食べられるのかなと思う

糸魚川地域振興局 地域整備部 五十嵐正巳 副部長:
持って帰って食べるのは、控えていただきたい

イワシの死因が分かっておらず、腐敗の心配もあることから、県はイワシを持ち帰らないよう呼びかけるとともに、速やかに回収作業を終える考えだ。

(NST新潟総合テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。