国会の欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員の処分を検討する懲罰委員会の理事懇談会が8日行われ、10日に懲罰委員会を開催する方向で調整に入った。

ドバイに滞在し、去年7月の初当選以降一度も登院していないガーシー氏は、国会出席を求める文書「招状」が出ていたが8日の本会議も欠席したため、尾辻参院議長は懲罰委員会に付託した。

ガーシー議員の出席求める「招状」
ガーシー議員の出席求める「招状」
この記事の画像(3枚)

懲罰委員会の理事懇談会が8日午後に行われ、懲罰委員会の10日の開催が提案され、具体的な審議日程の調整に入った。

欠席が原因で懲罰委員会に付託されるのは初めて。

NHK党・立花党首
NHK党・立花党首

これに先立ち、ガーシー氏は議長に対し「日本に帰ってくると、不当な罪を着せられる恐れがある」などと欠席の理由を記した文書を立花党首を通じて提出している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。