撮影:7日午後
撮影:7日午後
この記事の画像(11枚)

7日、フィリピンから強制送還された(38)藤田聖也容疑者と今村磨人容疑者(38)。

不法滞在でビクタン収容所に収容され、今村容疑者とも面識があるという男性は、移送時の表情から「観念しているように見えた」といいます。

今村磨人容疑者(7日午後)
今村磨人容疑者(7日午後)

ビクタン収容所で今村容疑者と面識がある男性:
なんか笑いがもう消えたって感じですね。
以前は笑顔、笑った顔は見たことありますが、今回はもう笑いもなく、もう不安がいっぱいなんじゃないですか。観念したのかな、というイメージがありましたけども。

一方、「めざまし8」はかつての2人を知る、渡辺容疑者の組織の元関係者に取材。2人の変化についてこう語りました。

藤田聖也容疑者(7日午後)
藤田聖也容疑者(7日午後)

渡辺容疑者の組織の元関係者: 
痩せ細りましたね、藤田容疑者。こんなんじゃなかった もっとりりしかった。
(今村容疑者は)全然変わってないです。出会った時のままです。

元関係者「“ビッグボス”まだいる」いまだ見えない事件の全容

全国で相次ぐ一連の強盗事件。
ルフィなどを名乗った指示役とみられる4人の内、7日に日本に送還され逮捕となったのは2人…。

残る渡辺優樹容疑者(38)と小島智信容疑者(45)について、マニラの裁判所は7日、2人に対する公訴を棄却しました。

フィリピンのレムリヤ法相は「2人の日本人逃亡者の国外追放に対する、法的な障害はなくなった。あす(8日)、“ルフィ”は日本に戻ります」と話しています。

また、容疑者の所持品については、24台の携帯が没収され、7日昼の時点ですでに日本の警察に引き渡されたということです。

4人の容疑者が強制送還され逮捕となれば、それをきっかけとして、広域強盗事件への関与も含めた捜査が進展するのでしょうか?

しかし、渡辺優樹容疑者の組織の元関係者が「めざまし8」に語ったのは、衝撃の一言でした。

左:藤田容疑者 右:今村容疑者
左:藤田容疑者 右:今村容疑者

ーー4人の送還で、一連の事件は解決に向かうと思いますか?
渡辺容疑者の組織の元関係者:
絶対に無理です。
なぜなら残党がまだいます。渡辺の後継人、表にでてないビッグボスがまだいます

組織の人間が残っており、表に出ていない「ビッグボス」がまだいると言う元関係者。
今後、どのように事件の全容は明らかになっていくのでしょうか。元東京地検特捜部の若狭勝弁護士はこう話します。

若狭勝 弁護士:
おそらく今後、最終目的は一連の強盗殺人ということなんですが、その前に特殊詐欺関係で再逮捕というのが何回か繰り返される。
それだけの証拠があれば(再逮捕を)繰り返しながら、徐々に強盗事件の全容解明というところを目指していくのではないかと思います。

ーー 一連の強盗、強盗殺人までいくにはどれだけの時間がかかると思いますか?
少なくとも再逮捕をどのくらいするかということなんですが、私の感覚的には、証拠がある限りは少なくとも4~5回くらいは当然再逮捕して、そうすると強盗に仮にいけるとした場合は、“夏以降”じゃないかと思います。

(めざまし8 2月8日放送)