相次いでSNS上で拡散されている回転寿司などでの迷惑行為の動画。こうした行為に回転寿司の激戦地でもある新潟県の寿司職人からは嘆きの声が聞かれた一方で、対策は立てづらい現状があると言う。その実態を取材した。

 対策に悩む 回転寿司店

安くて!早くて!そして、おいしい回転寿司。大手チェーン店からグルメ回転寿司まで、まさに激戦地の新潟だが、その回転寿司の存続をも危ぶまれる事態が…

この記事の画像(13枚)

回転寿司チェーン店などで撮影された迷惑行為の動画が相次いでSNS上に拡散されている。こうした行為について、新潟市北区にある回転寿司店は…

寿司職人:
同じ回転寿司という仕事で、とても悲しく、残念な気持ちになった

2018年に営業を開始したこちらの店舗では、これまでに迷惑行為は確認されていないと言うが、こうした動画が拡散されることで、客足が遠のくことを懸念している。

海転すし誠 豊栄ベイシア店 金子敏紀 店長:
迷惑行為の動画を見られたお客様は、なかなか足を運びづらくなるのかなと

不信感を募らせているのは客側も…

客:
「マナーがなっていないな」というのと、「もしかしたら、自分が今まで食べてきたものも、いたずらされた可能性はあるのかな」と不安な気持ちになった

客:
ここでは注文したものが食べられるので、回っているものは取らなかった。外食、大丈夫かなと思ってしまう

中には「回っている寿司は取らない」と話す客もいた。こちらの店舗も近年はレーンから寿司を取る人よりも、直接注文をする人の割合が多くなっているという。

海転すし誠 豊栄ベイシア店 金子敏紀 店長:
握ったところからお寿司が届くところまで、お客様には見えているので、そういったところでは安心して、お食事はできるのかなと思っている

一方で、「回転寿司店」だけに、レーンを流れる皿をなくすことはできないと話す。

海転すし誠 豊栄ベイシア店 金子敏紀 店長:
流れているのを見て、お客様に楽しんでもらいたいというのもあるし、どうしてもメニューだけだと、なかなかお客様も分からないというのもあるので、全く流さないということはできない

性善説のもと、成り立つ回転寿司のシステム。

記者リポート:
こちらの店舗では、座席のすぐそばで職人さんがお寿司を握ることで、迷惑行為自体が起きにくいスタイルになっています

座席のそばに寿司職人
座席のそばに寿司職人

客:
この店は対面というのもあるし、比較的、店内がひらけているというか、見やすい。お客さんもいたずらしないような人たちが来ていると思うので、そういう意味で安心かなと

回転寿司のレーン内に職人などが常時2~3人いることで抑止力も働くほか、目立った迷惑行為などにはすぐに気付けると言うが、対策も限られてしまうのが現状だ。

海転すし誠 豊栄ベイシア店 金子敏紀 店長:
対策となると、お客様が「従業員から監視されているんじゃないか」とか、そういったふうに思われてしまうというのもあるので、なかなか難しいところもある

おいしくて安い回転寿司を楽しむためにも、客側のモラルのある行動が求められている。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。