福岡市の都市高速道路入口で危険な運転動画が投稿された。さらには、北九州市民のソウルフードとも言えるうどん屋で許されざる行為も…。相次ぐ“危険”“迷惑”動画。

ボンネットに乗って「ははは」

福岡市の都市高速道路で撮影された危険な運転の動画が投稿された。

TikTokに投稿された危険な動画
TikTokに投稿された危険な動画
この記事の画像(14枚)

◆動画音声
「何してんですか?」
「高速道路」
「あれ?」

動画投稿アプリ「TikTok」に投稿され批判を浴びている危険運転の映像。走行中の車の屋根に座る男性。ボンネットにも別の男性が座っている。命綱などはなく、半袖と軽装だ。そして車は、福岡都市高速道路の料金所へ。

◆動画音声
「おるぜ」
「やばいやろ」
「あれ?」
「ははは」
「あれ?」

笑い声が出るなか、映像は終わる。

毛利拓也記者:
問題の動画が撮影されたのは、都市高速の箱崎ランプです。こちらの入口から車は料金所に向かって行ったと思われます

警察によると、動画が撮影されたのは福岡市東区にある都市高速道路、箱崎ランプの料金所とみられている。

毛利拓也記者:
動画が撮影された時間とは少し違いますが、こちらの高速の入口は、大型のトラックなどが頻繁に入っていくため、非常に危険となっています

近くに箱崎埠頭があることから、普段から交通量が非常に多い道路。実際に料金所へ走ってみると。

左が投稿された危険な動画 右が撮影されたと思われる箇所を記者が取材
左が投稿された危険な動画 右が撮影されたと思われる箇所を記者が取材

毛利拓也記者:
こちらが撮影されたと思われる料金所です。奥の建物の特徴などが一緒ですね

料金所に入る映像
料金所に入る映像

建物の特徴などから同じ場所だとわかる。一歩間違えば、重大な事故につながりかねない危険な行為。一体どういった気持ちで動画を投稿したのか。

警察は、撮影された時期や事実関係を確認するとともに、道路交通法違反の疑いもあるとみて、防犯カメラを調べるなどして捜査を進めている。

「下品晒して…」ファンから大批判

北九州市の人気うどんチェーンの店舗で撮影された動画。共用のスプーンを使って「天かす」を頬張る男性。しまいにはポーズまで決めている。

SNS上で炎上しているこの動画が撮影されたのは、北九州市を中心に50店舗以上を展開する人気うどんチェーン「資さんうどん」の店内。男性が共用スプーンで口に入れた「天かす」は卓上に置かれ、無料で提供されているものだった。

北九のソウルフードとも言われる「資さん」。この非常識な行為に動画を見たファンから批判が相次いでいる。

北九州市民:
これダメでしょう、これは絶対だめ、ありえない、なんで?なんでそんなことするの?わからない。とっ捕まえないと

北九州市民:
それやられたら(資さんに)入るの嫌になっちゃうでしょう

さらにSNSでも批判が相次いでいる。

「資さんで迷惑行為とかゆるせない」
「最っ悪…撮影者も止めぇや」
「俺たちの資さんうどんでも迷惑行為か」
「下品晒して何が面白いのか?」

「資さんうどん」の運営会社によると迷惑行為が行われた店舗は、すでに消毒を行ったという。また共用のスプーンを使い天かすを口に入れた男性についても警察に相談していて毅然(きぜん)とした対処をしていくとしている。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。